access2000を使用しています。

現在クエリに下記の通りに抽出条件をいれました。
Like "0010*" And Len([コード])="7"

このように書くと、ビューを見たとき
しっかりと目的のものが抜けるのですが、
クエリの保存を押して、クエリを閉じ、再度開くと
抽出条件にLike "0010*" だけが残ってしまいます。
(もう片方の条件が勝手に消されている)

単独でLen([コード])="7" と書くと、やはり保存されていません。
抽出条件にlen関数は使えないのでしょうか?
コードが0010から始まり、コードが7桁の場合抜きたいのですが
どのようにすればよいかご教示ください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/10 18:44:33
  • 終了:2012/07/11 11:02:28

ベストアンサー

id:nattow No.1

nattow回答回数102ベストアンサー獲得回数272012/07/10 19:00:46

ポイント50pt

手元に 2003 しかないので細かいところが違うかもしれませんが
Len([コード])="7" の部分は、フィールド「コード」とは別にフィールド「Len([コード])」の抽出条件として別途保存されていると思います

id:syo777

おっしゃる通りでした^^;
抽出条件の所に書いたはずのものが、別フィールドに勝手に移動されるようです。
助かりました!
ありがとうございます!

2012/07/11 11:00:56

その他の回答(1件)

id:nattow No.1

nattow回答回数102ベストアンサー獲得回数272012/07/10 19:00:46ここでベストアンサー

ポイント50pt

手元に 2003 しかないので細かいところが違うかもしれませんが
Len([コード])="7" の部分は、フィールド「コード」とは別にフィールド「Len([コード])」の抽出条件として別途保存されていると思います

id:syo777

おっしゃる通りでした^^;
抽出条件の所に書いたはずのものが、別フィールドに勝手に移動されるようです。
助かりました!
ありがとうございます!

2012/07/11 11:00:56
id:hakkyoku No.2

hakkyoku回答回数32ベストアンサー獲得回数22012/07/10 20:20:26

ポイント50pt

nattowさんとほぼ同じ意見ですが

1つ目のフィールド

フィールド:コード
テーブル:??
並べ替え:
表示: ON
抽出条件:Like "0010*"


2つ目のフィールド

フィールド:Len([コード])
テーブル:??
並べ替え:
表示: OFF
抽出条件:"7"

で抽出できるか試してみてください。

id:syo777

的確なご指摘ありがとうございます^^
助かりました!

2012/07/11 11:01:39

コメントはまだありません