死刑に関しての質問が2つあります。


死刑制度がある、日本では、日本人かつ日本国内で2人程度殺人をすれば死刑になりますよね。(程度によりますが)

1.ですが、日本人が外国の国籍を取得し(たとえば死刑廃止国のノルウェーとか)、かつ外国で殺したい日本人を死刑廃止国に連れて行き、現地で人を殺した場合、死刑になってしまうのでしょうか?(加害者は外国国籍、被害者は日本人国籍の場合)

2.また、被害者も加害者も日本人で、死刑廃止国で殺人事件を起こした場合、どうなるのでしょうか?現地の刑法で処罰されて死刑を免れるのか、あるいは日本に強制送還されて死刑になるのでしょうか?

以上2点回答よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/11 10:12:52
  • 終了:2012/07/17 19:02:00

ベストアンサー

id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812012/07/12 09:20:48

犯罪が起きた現地での法律に従うことになります。色々なケースを想定されましたが、被害者並びに加害者の国籍は関係ありません。
sebleさんが指摘されたロス疑惑のケースですと、三浦和義が国内で裁かれたのは、肝心のロス疑惑ではなく国内での殴打事件でした。(銃撃事件でも起訴されましたが国内も無罪)
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/giwaku.htm
最近だと東電OL殺人事件の例があります。
本当の意味で問題となったのは殺人ではありませんがロッキード事件でしょう。贈賄側の外国人被告全員が起訴されませんでしたから。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E4%BA%8B%E4%BB%B6#.E3.82.A2.E3.83.A1.E3.83.AA.E3.82.AB.E4.BA.BA.E3.81.AE.E4.B8.8D.E8.B5.B7.E8.A8.B4

id:kitiko

なるほど。国籍関係なく現地法なんですね。でもそれゆえに怖いです。

2012/07/17 19:01:52

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/07/11 11:34:30

微妙なところだと思いますが、
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM
3条-2-2
という事で、殺人の場合は被害者が日本人であれば、加害者や犯行現場に関わらず日本の刑法を適用でき、死刑にする事も可能です。

>日本人が外国の国籍を取得し
この時点でほとんど場合日本国籍を失いますので、生物学的には日本人でも法的には外国人になります。

ただし、犯罪人引き渡し条例を締結していない、例えば北朝鮮での犯行の場合は難しくなります。
よど号事件の例もあり、例えば被害者が反北朝鮮、タカ派の右翼だったりすれば金ちゃんが保護してくれるやもしれません。

被害者、加害者共日本人の場合でも、現地だったり日本だったり色々です。
冤罪なんだかよく分からないロス殺人事件など。

id:kitiko

ロス事件については知らなかったので参考になりました

2012/07/17 19:00:49
id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812012/07/12 09:20:48ここでベストアンサー

犯罪が起きた現地での法律に従うことになります。色々なケースを想定されましたが、被害者並びに加害者の国籍は関係ありません。
sebleさんが指摘されたロス疑惑のケースですと、三浦和義が国内で裁かれたのは、肝心のロス疑惑ではなく国内での殴打事件でした。(銃撃事件でも起訴されましたが国内も無罪)
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/giwaku.htm
最近だと東電OL殺人事件の例があります。
本当の意味で問題となったのは殺人ではありませんがロッキード事件でしょう。贈賄側の外国人被告全員が起訴されませんでしたから。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E4%BA%8B%E4%BB%B6#.E3.82.A2.E3.83.A1.E3.83.AA.E3.82.AB.E4.BA.BA.E3.81.AE.E4.B8.8D.E8.B5.B7.E8.A8.B4

id:kitiko

なるほど。国籍関係なく現地法なんですね。でもそれゆえに怖いです。

2012/07/17 19:01:52

コメントはまだありません