楽天かYahooショッピングに出店して、周辺の商品を販売したいと考えてます。

自分の周辺の農家の方や、缶詰などを作ってるところで、
規模や状況的にモールに出店出来ないお店や個人などの商品を
自分で一括してまとめて販売出来ないかと考えてます。
モール側と契約するのは自分の勤め先です。

考えてるのは自分の周辺の販売者の方と販売契約を結んで、
商品登録等はこちらで行い、注文があったら、その農家やお店に
通知して、注文者に直送してもらう、というものです。
取り次ぐのも大変だと思うのですが、人的な活用を考えてます。

メーカーから直送等してるお店が既に楽天等にあるので、
きちんと対応が出来れば、問題ないのかなと思うのですが、
モール側に聞く前にこちらで聞いてみたいと思い、質問します。
問題ない、又は問題ある、等何かご存知の方ご助言お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/12 17:39:31
  • 終了:2012/07/14 12:23:27

ベストアンサー

id:kou-tarou No.2

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/07/13 12:07:57

ポイント100pt

このビジネスモデルは、販売パートナーとして契約を結び、手数料を得るというネットショップ運営代行サービスでしょうか。

Yahoo、楽天、Bidders、ショップサーブ、Amazon等での制作・運営・代行業者は、けっこうあると思います。どこも運営理念や基準を設けて、法人をメインにシステマティックやっていると思います

問題は、仕入先とのトラブルが絶えない。という点から「複数契約者と」きちんと対応が出来なければ、即座に顧客の信頼を失い、ガイドラインに反するという結果になりかねない。ということだと思います。

仕入先が適切に商品管理をして、発送も遅延なく行なってくれる。契約も結んでいるから大丈夫。これは甘い考えだと思います。不良品。在庫がない。発送の遅延等など。

Yahooショッピング 運用ガイドライン
Yahoooオークション 運用ガイドライン
楽天市場 注意事項
ビッダーズ 規約
ショップサーブ サービス規約
Amazon 出品規約

まず、周辺農家、個人店舗等の契約先が規約を守れるか。信頼を築けるか。大変な労力になりそうです。

その他の回答(1件)

id:kitiko No.1

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/07/12 17:57:07

ポイント100pt

少し問題があるように思えます。以下3点に気をつけてください。

商品の在庫も少しおいておかないと、発送が滞ったりしたときにトラブルに対応できません。

また、何か商品のことでクレームや質問があった場合、あなたが応えることになりますので、ガイドライン等々も農家の人と綿密に打ち合わせをしておく必要があるでしょう。

そのあたりをわきまえ、信頼できる人と販売契約をするようにしてください。

id:cafet

ご助言ありがとうございました。助かります。

2012/07/14 12:22:18
id:kou-tarou No.2

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/07/13 12:07:57ここでベストアンサー

ポイント100pt

このビジネスモデルは、販売パートナーとして契約を結び、手数料を得るというネットショップ運営代行サービスでしょうか。

Yahoo、楽天、Bidders、ショップサーブ、Amazon等での制作・運営・代行業者は、けっこうあると思います。どこも運営理念や基準を設けて、法人をメインにシステマティックやっていると思います

問題は、仕入先とのトラブルが絶えない。という点から「複数契約者と」きちんと対応が出来なければ、即座に顧客の信頼を失い、ガイドラインに反するという結果になりかねない。ということだと思います。

仕入先が適切に商品管理をして、発送も遅延なく行なってくれる。契約も結んでいるから大丈夫。これは甘い考えだと思います。不良品。在庫がない。発送の遅延等など。

Yahooショッピング 運用ガイドライン
Yahoooオークション 運用ガイドライン
楽天市場 注意事項
ビッダーズ 規約
ショップサーブ サービス規約
Amazon 出品規約

まず、周辺農家、個人店舗等の契約先が規約を守れるか。信頼を築けるか。大変な労力になりそうです。

コメントはまだありません