糊付けのコツ。

紙を貼るとき、よくシワになってしまいます。
のりがいけないのかと水のりからスティックのりに変えたのですが、ましになったもののまだしわがあります。
何かのりを付ける時のコツとか気を付けていることってありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/13 12:46:01
  • 終了:2012/07/18 13:22:45

ベストアンサー

id:gm91 No.2

GM91回答回数1025ベストアンサー獲得回数912012/07/15 22:52:37

ちょっと塗りすぎなのかもしれませんね。
まんべんなくべったり塗ろうとせずに、ふちの部分だけ丁寧に塗ったらあとは部分的にちょこちょこと塗ればOK

あと、塗ってからすぐに貼らずに、すこし生乾きくらいで貼るのがコツです。

id:kao_chan_1127

ありがとうございます!
しっかり張らなきゃと塗りすぎていがのかもしれません…

2012/07/18 13:21:10

その他の回答(1件)

id:ploisenlove No.1

星屑ニナ回答回数33ベストアンサー獲得回数102012/07/13 21:45:12

のりをつけて乾いたときにシワになるのは普通のこと。

のりに含まれる水分が蒸発したときに縮んでしまうので、これは避けられないでしょう。

どうしても嫌なら水分の少ないのりを買うか、テープのりにすることをおすすめします。

テープのりなら100%しわがつきません。

id:kao_chan_1127

多少ならあきらめるんですが…やっぱりむつかしいですね><

2012/07/18 13:20:42
id:gm91 No.2

GM91回答回数1025ベストアンサー獲得回数912012/07/15 22:52:37ここでベストアンサー

ちょっと塗りすぎなのかもしれませんね。
まんべんなくべったり塗ろうとせずに、ふちの部分だけ丁寧に塗ったらあとは部分的にちょこちょこと塗ればOK

あと、塗ってからすぐに貼らずに、すこし生乾きくらいで貼るのがコツです。

id:kao_chan_1127

ありがとうございます!
しっかり張らなきゃと塗りすぎていがのかもしれません…

2012/07/18 13:21:10

コメントはまだありません