どんな節電をしていますか?

節電を言う言葉をよく聞くので、もう少し意識して節電してみようと思います。
クーラーはほとんど使わないので節電しようがないので、冷蔵庫の中を整理してみました。
みなさん今どんな節電をしていますか?
出来そうなものなら試してみたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/13 12:50:37
  • 終了:2012/07/18 13:31:13

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/07/13 13:33:23

冷蔵庫の空間は空気が冷やされていますが、ドアを開ける度にそれがほとんど外へ出てしまい、また冷やし直す事になります。十分な空間ができたら発泡スチロールの箱でも入れておきます。保冷剤を入れておくのも有効です。
部屋自体の換気もよく行い、冷蔵庫の熱気が外へ出るようにします。もちろん、換気扇を使うのでは本末転倒なので、うちは小窓を開けっ放しです。

id:suzu_ko

部屋の換気ですか!
うちもあついので最近は網戸にして窓をあけています

2012/07/18 13:31:02

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/07/13 13:33:23ここでベストアンサー

冷蔵庫の空間は空気が冷やされていますが、ドアを開ける度にそれがほとんど外へ出てしまい、また冷やし直す事になります。十分な空間ができたら発泡スチロールの箱でも入れておきます。保冷剤を入れておくのも有効です。
部屋自体の換気もよく行い、冷蔵庫の熱気が外へ出るようにします。もちろん、換気扇を使うのでは本末転倒なので、うちは小窓を開けっ放しです。

id:suzu_ko

部屋の換気ですか!
うちもあついので最近は網戸にして窓をあけています

2012/07/18 13:31:02
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4467ベストアンサー獲得回数5492012/07/13 19:29:42

最近一番効果があったのがLED電球への交換でした。
ただし、蛍光灯はそのままです。
蛍光灯はLEDにしてもそれほど節電にならないので、更新時期まで引っ張ります。
LEDは何と言っても交換の手間が少ない事が魅力です。
しかし、光の質が目に優しくない場合もあるのでLEDにすれば良いわけではありません。
 
エアコンは本体の洗浄もそうですが、外部のコンデンサの掃除も効果的です。
ただし、普通は洗浄できるように作られていません。
ではどうするかというと、ブロアーを使います。
要するにゴミやホコリを風で吹き飛ばすだけです。
 
また、室外機はスダレなどで日陰を作ってやると効率がかなり良くなります。
500円程度のスダレ代は何とか稼いでくれるようです。
窓へのスダレの設置は常識でしょう。
 
私もクーラーは嫌いですが、クーラーのスイッチが入れられてしまう事もあり、できるだけ逃げます。
自分の体温の分は節電できているでしょう。
 
冷蔵庫の整理は買い物からですね。
計画に合わせて必要なものを買います。
不必要な買い物をできるだけ避ける・・コレに尽きますね。

id:suzu_ko

LEDってよくききますが、あまり知りませんでした。
目によくないこともあるんですね!

2012/07/18 13:27:57

コメントはまだありません