好きな素麺の食べ方ってありますか?

これからの時期素麺を食べることが増えるんですが、いつも同じだとちょっと飽きてしまうんです。
そこで何か変わった食べ方とかありませんか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/13 12:56:37
  • 終了:2012/07/18 13:17:40

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4504ベストアンサー獲得回数18702012/07/13 13:21:16

生姜をすりおろして、ちょっと多めにつゆの中に入れて溶く。
海苔と、白ごまを合わせていただく。
ちょっと、大人な感じのそうめん。


f:id:a-kuma3:20110430132018j:image:w300:rightこっちは、ソーミンチャンプルー。
野菜と豚肉を炒めて、薄めの出汁を、そこに入れて(やや多め)、ひと煮立ち。
塩、こしょうで味を調える。
お湯を沸騰させて、素麺を入れ、かっきり10秒だけ茹でて、ざるにあけて、流水でしっかり洗う。
野菜と肉のフライパンに、素麺を投入して、和えるように火を通す。
お皿に盛って、鰹節を振っていただく。

暑い夏に、暖かい麺も良いもんです。

id:mako102

これおいしそうですね!
野菜もしっかりはいってて栄養面でもよさそうです。

2012/07/18 13:16:20

その他の回答(5件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4504ベストアンサー獲得回数18702012/07/13 13:21:16ここでベストアンサー

生姜をすりおろして、ちょっと多めにつゆの中に入れて溶く。
海苔と、白ごまを合わせていただく。
ちょっと、大人な感じのそうめん。


f:id:a-kuma3:20110430132018j:image:w300:rightこっちは、ソーミンチャンプルー。
野菜と豚肉を炒めて、薄めの出汁を、そこに入れて(やや多め)、ひと煮立ち。
塩、こしょうで味を調える。
お湯を沸騰させて、素麺を入れ、かっきり10秒だけ茹でて、ざるにあけて、流水でしっかり洗う。
野菜と肉のフライパンに、素麺を投入して、和えるように火を通す。
お皿に盛って、鰹節を振っていただく。

暑い夏に、暖かい麺も良いもんです。

id:mako102

これおいしそうですね!
野菜もしっかりはいってて栄養面でもよさそうです。

2012/07/18 13:16:20
id:kyabana No.2

kyabana回答回数155ベストアンサー獲得回数432012/07/13 13:33:47

下記の質問でそうめんの食べ方を募集しています。

そうめんがおいしい季節ですね。あなたの家庭での意外なそうめんの食べ方や、「こうしたらおいしい!」といった食べ方を教えてください

http://q.hatena.ne.jp/1341992317

こちらでお好みのものが見つかるかもしれません。どうぞご覧ください。

id:mako102

ありがとうございましたー!

2012/07/18 13:15:37
id:uwao No.3

uwao回答回数171ベストアンサー獲得回数362012/07/13 13:49:17

お味噌汁に入れると美味しいです。
 
ラーメンスープを使い、つけ麺のようにして食べるのもお勧めです。
 
おん玉うどんのように、生の卵の黄身と混ぜるのも美味しいです。
 
食べるラー油と混ぜて、油そばのようにして食べる方法もあると思います。
これは聞いただけですが、簡単そうです。

id:mako102

にゅうめん的なものですね、あれ結構好きです。
ラーメンスープもよさそうですね!

2012/07/18 13:14:17
id:chinjuh No.4

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842012/07/13 13:52:59

1. 生卵を一個ときほぐし、麺つゆで味をつける。決してつゆメインにしないこと。
2. そうめんを茹でて、軽くお湯を切って、熱いまま 1 に入れる。
3. これでもかっ、というくらいにかつお節をかけて出来上がり。

写真なくてごめんなさい。
簡単でちょっと変わってますよ。

id:mako102

釜たまうどんを思い出しました!
おいしそうですね^^

2012/07/18 13:13:27
id:raqutaro No.5

楽太郎回答回数96ベストアンサー獲得回数102012/07/13 18:05:48

食べるラー油と混ぜるってのがありますが、それに似た所で刻んだ好みの野菜とドレッシングをかけて混ぜる。
これにシーチキン、又は茹でた鶏肉や豚肉とか加えるのも有りです。

あと、大根おろし+醤油を混ぜるだけというシンプルな食べ方も良いです。

もし手間がかかってもいいなら、滋賀県長浜の郷土料理『焼き鯖そうめん』というのもあります。

id:mako102

サラダっぽくてヘルシーそうですね!
焼き鯖そうめんも調べてみます。

2012/07/18 13:12:44
id:taddy_frog No.6

サディア・ラボン回答回数818ベストアンサー獲得回数832012/07/13 18:54:04

出来上がったら、
水から出して、
お皿に乗せて、
オリーヴオイルをかけて、
ケチャップで味をつけたり、
タラコをバラバラにしたのを混ぜたり、
ミートソースをかけたりします。

id:mako102

パスタの代わりにそうめんを使うんですね!

2012/07/18 13:12:04

コメントはまだありません