エアコンがときどき臭います。しかし、カビ等が原因ではなく、買ったときから、最初からそうで、しかも、ひとつのエアコンではなく、4~5年前に作られた以降に買ったものすべてがそうです。

予想ではフロンが使えなくなったため、代替ガスの臭いかとも考えるのですが…。
当方、2008年の夏に日立製のエアコンを買ったのがこの問題に気付いた最初のきっかけで、以来意識してみると、それ以降に買った他のエアコンもすべてそうでした。
普通カビ等なら「常に」臭うかと思うのですが、そうではなく、臭ったり臭わなかったりするのです。
そういえば、学生の時(当時1998年頃)も、教室内の暖房がかなり臭っていました。
原因追求・解決の足がかりになるサイトのご紹介をお待ちしております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/13 18:54:01
  • 終了:2012/07/20 03:06:53

回答(3件)

id:kitiko No.1

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/07/13 19:07:11

他1件のコメントを見る
id:life56

やはり病気のため、普段気にならないはずの臭いが気になるのでしょうか…。
そのため、下でも2004年から2008年と書きました。2004年が発病した年だからです。
ちなみに、家は2001年から2008年の間にはエアコンを買い替えていないはずなので、「2001年から」と書くべきだったかもしれませんが…。

2012/07/13 19:33:05
id:life56

明日で質問が自動終了しますので、取りあえず締め切らせていただきます。
皆様どうもありがとうございました。
もし、アドバイスなどございましたら、コメントにてお願いいたします。
なお、BAはよく考えてから決定いたします。

2012/07/20 01:24:15
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482012/07/13 21:18:31

ポイント33pt

エアコンを替えても臭うのでしたら、室外機の周りの臭いが除去しきれてないのではないでしょうか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1129960141

それから配管も新品でしょうか?
そうでなければそこからの臭いも考えられます。


http://kadenfan.hitachi.co.jp/q_a/air_01_06.html#q6

http://www.eakon.jp/blog/buse/nioieakon.html

同様の臭いはあるようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000066478/SortID=11821135/

他2件のコメントを見る
id:life56

ビーバーエアコンは、欠陥かどうかは分かりませんが、つけるやいなや猛烈な風速でブオーッと風が吹き、安眠モードにしなければとても耐え難いものでした。
通常モードだと、どんなに風を弱くしてもだめで、寒さより風の強さがイヤでした。
そして、わずか7年で壊れました。替わりにつけた三洋はいい感じです。今でも健在です。
ニオイもありません。ビーバーもニオイは皆無でした。
ニオイに気づいたのは先述の通り2008年購入の日立製からです。もちろん、冷房時です。
価格.comのような酷いニオイではありませんので、我慢することにしました。
いろいろとアドバイス等ありがとうございました。

2012/07/20 00:56:16
id:life56

明日で質問が自動終了しますので、取りあえず締め切らせていただきます。
皆様どうもありがとうございました。
もし、追加のアドバイスなどございましたら、コメントにてお願いいたします。
なお、BAはよく考えてから決定いたします。

2012/07/20 01:24:51
id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/07/18 01:14:32

ポイント33pt

代替えフロンが
匂いがするものかどうかを
まず確認しては?

http://www.norimura.ecnet.jp/gasu.html
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/compressor-1.html

ちょっと調べてみたけどわかりません。

代替えフロンは確か、
においはするはずだけど、でもそれがわかるほどには漏れないと思います。

確かにガスは少しずつもれますけど。
でも、すぐに拡散してしまうでしょう?



カビでなくても
湿気が上がりやすいところには
何らかのにおいがすることは多いですよ。

>普通カビ等なら「常に」臭うかと思うのです
そんなことはありません。
乾燥している場合は、そうでもありません。

完全に乾燥させることができれば、死滅すると思いますが・・。

あと、カビまで発展しなくても
雑菌がわくだけで、においのもとになりますよ。


>長きにわたり(2004年頃から)闘病生活を送っていますので、体調がよいときは気にならなかった臭い

何らかのにおいがするのは本当だと思います。
私もしますもん。

これ、
別にデパートやコンビニ、ビルとかでも
エアコン特有のにおいがあるときありますよ。

■体調にもよるけど

匂いというのは
温度とか湿度とかによっても感じ方が違いますよ

他2件のコメントを見る
id:life56

補足します。

>>デパートやコンビニ、ビルとかでもエアコン特有のにおい
いえ、感じませんが・・・。
しても、イヤなニオイと感じないとか?
昔は、本屋でインクのニオイがしていましたが、イヤだとはまったく思わず、むしろ快適でしたよ^^;
当時は今から20年以上も昔(まだ私は小学生でした)で、大豆インクも使われていないはずで、どのようなインクが主に使われていたか分かりませんが、いいニオイでした。
今は本屋に行かなくなったからよく分かりませんが、たぶんイヤなニオイはしないかと思います。
今は環境のために先述の大豆インクを主に使用しており、しかも当時より古紙配合率がグンとアップしているから、当時とはニオイの種類が違うとは思います。

2012/07/20 03:02:52
id:life56

上の「ニオイを感じない」とは、あくまで私のことで、です。

なお、明日で質問が自動終了しますので、取りあえず締め切らせていただきます。
皆様どうもありがとうございました。
もし、アドバイスなどございましたら、コメントにてお願いいたします。
なお、BAはよく考えてから決定いたします。

2012/07/20 03:04:32
  • id:life56
    その日立製のエアコンは夏に買ったため、冷房でしたが、かなり臭く、買ってすぐなので、カビ・汚れ等は考えられません。
    それ以降、ダイキンのエアコンを何台か買いましたが、すべて、特に冷房時に臭うのです。
    逆に、2001年に買って現在も使用しているコロナと三洋のエアコンや、1994年に買った(現在は廃棄)東芝、三菱のエアコンは臭いませんでした。
    しかしながら、人間、意識しだすと気になって仕方がないところがあり、それゆえ、今まで気にならなかったエアコンの臭いが気になるのかもしれないとも考えます。
    なお、当方、持病があり、長きにわたり(2004年頃から)闘病生活を送っていますので、体調がよいときは気にならなかった臭いが、体調悪化により、気になりだすということも考えられなくはないかと思ったりもしています。
  • id:life56
    フロンを使用してはいけない規則が施工された時期はWikipedia等で調べれば分かることですが、完全にフロンが廃止、つまり、フロンを一切使用していないエアコンが完全に流通した時期は分かりかねます。
    そのため、本当に2004年から2008年の間に、買った直後から臭うエアコンに切り替わったのかどうか調べようがないため、定かではありません。
    なお、Wikipediaによると、最初にフロンが問題視されだしたのが1970年代で、1985年および1987年にまず海外でフロンが禁止され、代替フロンが使われだしたが、これも温暖化を促進するとのことで、1997年に京都でも代替フロンを禁止したそうです。
    ちなみに、日本においては1988年から1996年までに15種類のフロンを全廃したとも書かれています。
    当方はWikipediaの専門的な内容がいまいち理解できないため、解釈がかなり間違っているかと思いますがご容赦ください。
  • id:miharaseihyou
    どのような臭いが気になるのかがポイントでしょう。
    薬品臭のような臭いなら断熱材の臭いだと思います。
    解決策としては冷風扇を試してみるのも良さそうに感じます。
  • id:life56
    説明不足で申し訳ありません。
    確かに、臭いの種類を特定するのが先決でした。言葉足らずでした。
    先ほど見ていたサイトにもヒントらしきキーワードがありました。「アンモニア」です。
    確かに、アンモニア系のいわゆる「酸っぱい、ツンとくるニオイ」です。
    学生の頃教室で嗅いだのも、酢のような、ツンとした酸っぱい系のニオイでした。
    今家で嗅いでいるニオイと同じものかは記憶が古すぎて分かりかねますが、近い系列であることは確かです。
    そういえば、高校の修学旅行でも、大食堂(洋室)での暖房がかなり臭かったです。
    食事はすでに終わっていたので、食事のニオイではないと思います。
    ちなみに、「冷風扇」とはなんでしょうか。送風モードか扇風機のことですか?
    「冷風扇」をググってきますね。
  • id:life56
    しかし、断熱材のニオイだとすると、なぜ昔のエアコンは臭わなかったのかが気になります。
    病気のせいで、嗅覚が敏感になってしまったのでしょうか。
  • id:miharaseihyou
    アンモニア臭ならMEI-ZA-YUさんが指摘されている配管の臭いの可能性が高いと思います。
    それも、エアコンの排水管から水が漏れている可能性がある。
    配管内の臭いだけとは思えないほど強烈な臭いに感じます。
    慣れとかマスキング効果などもあるので、普通はそれほど気になるとは思えません。
    アンモニア臭と言えば有機物が分解されている臭いです。
    例えばネズミの死骸が壁の中にある・・・とかになる。
    案外、壁を剥がしてみたら何か出てくるかもしれません。
  • id:miharaseihyou
    冷風扇ですが、水を入れておいて気化熱で少しだけ涼しいという簡易クーラーのようなものです。
    アマゾンのリンクをのせておきます。
     
    http://www.amazon.co.jp/%E5%B1%B1%E5%96%84-YAMAZEN-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC-FCR-C403-WS/dp/B007PYOQVS/ref=sr_1_1?s=kitchen&ie=UTF8&qid=1342188124&sr=1-1
     
    比較的安価に自然の風に近い涼しさが得られますが、都会の都市熱で熱せられる本格的な夏では役不足です。
    ただ、水で空気を濾過するような格好になるので臭いは少ないようです。
  • id:loio
    配管の穴から壁の中のにおいがもれてるのかもしれませんね
  • id:life56
    >>ネズミの死骸
    ?!!
    それはまた、ショッキングな・・・lllolll(ムンクの叫び状態)
    いくらなんでも、それはないでしょう・・・^^;
    ニオイは他の部屋でもしたから、配管がどうとかいう問題でもなさそうですね。
    価格.comから、他のサイト(YouTube動画が埋め込まれているサイト)も拝見いたしましたが、いずれも我が家には該当しそうもありません。
    まず、「エアコンをつけていないのに臭う」---該当しません。
    「つけはじめに臭う」---長時間つけていても臭うときは臭います。
    「特定の機能にしているときに臭う」---そうですね。これです。常に、ではありません。
    「新品特有のニオイ」---違いますね、何年使っても変わりはないようです^^;
    結局、自分の鼻が極端に敏感なだけ、という結論にするしかないようです。
    たぶん、他の方はそれほど気にならないかと思いますので^^;
  • id:life56
    あ、それから、冷風扇のことですが、アマゾンのリンク、拝見させていただきました。
    それと、Wikipediaも見ました。細かくは分かりませんでしたが、だいたい分かりました。
    水を使って冷やす、というものらしいですが、日本のように高温多湿な環境下では、効果は極めて少ないと書かれていました。
    逆に、北アフリカ、メキシコおよび中近東など砂漠地帯における、高温になる夏季でも低湿度(高温乾燥状態)の環境下では、著しい効果が得られるとのことです。
    まあ、日本には適していないようですね^^;

    >>「配管が新品か」ええ、そうです。すべて新しくしています。
    もちろん、室外機もすべて新品です。2008年に取り付けた日立製も同様です。
    私が単に神経質なだけみたいです^^;
  • id:life56
    書き忘れていたので、追記します。
    「どういうときに臭うか/特定の機能のときに臭うか」
    これなのですが、他の方は割と「暖房時に臭う」ことが多いようですが、私のほうは逆です。
    内部クリーン時や、暖房時は臭いません。出てきた風が冷たいときに「たまに」臭うのです。
    学校の暖房や、冬季における修学旅行時の大食堂の暖房は、確かに生臭いニオイ(これがいわゆるオゾン臭?ウエ~とくる不快臭で、しかも食堂なので(私は昼休み時の食事も教室でとっていた)かなり辛かった>_<;)がしていましたが、家のニオイは若干違います。
    そこまで、「オエ~~~」というほどのニオイではありません。
    しかし、なぜ「暖房時」に、オエッとくる生ものの腐敗臭のような強いニオイがするのでしょうね。
    家は、冷房時に、ときたま臭うていどです。
    いつもではなく、内部クリーンも、自動フィルター掃除も定期的に行い(自動的に掃除する設定にしている)、カビでもホコリでもないニオイなので、おそらく使われている何らかの薬品のニオイでしょう。
    気にしないようにするしかないようですね^^;
  • id:life56
    一応、ご回答者様全員のご回答にコメントという形で書きましたが、一応ここにも締めの言葉を書いておきます。

    明日で質問が自動終了しますので、取りあえず締め切らせていただきます。
    皆様どうもありがとうございました。
    もし、アドバイスなどございましたら、コメントにてお願いいたします。
    なお、BAはよく考えてから決定いたします。
  • id:NRShina
    エアコン買い替えなら、業者選びも迷われるでしょうから、
    こちらからなどいかがでしょうか?
    http://ko-jiyasan.com/room_air_conditioner/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません