暴行され慰謝料はいくら?

電車内で多少口論になり、その後 乗換改札でとび蹴り1回、顔面パンチ2回
病院の診察は、全治10日の頸椎捻挫・左頬打撲傷です。
こちらは、防御し応戦する前に止められました。
警察に、被害届は出していません。
今後、どのようにすればよろしいですか?

それと、警察がのちのちに被害届を出さないようにと警察に念書のようなものを
書かされました。(当初は被害届を出したいと申し出たのに…)
人通りが激しいので派出所に行かせてほしいと申し出たら
別件で使用しているために駄目だと!
事件が8時15分で、のちに警察にTELすると担当警察官が8時30分までが定時の終了時間!
これって…?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/13 19:56:03
  • 終了:2012/07/20 20:00:03

回答(2件)

id:kou-tarou No.1

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/07/13 23:03:59

「被害届を出さないようにと、警察に念書のようなものを書かされた」というのは、腑に落ちませんね。加害者は分かっているのでしょうか?被害届は出すべきだと思います。

弁護士ドットコム
ここで複数の弁護士に、相談してみてはどうでしょうか。

また、頸椎捻挫・左頬打撲傷で、そのうち皮膚が青くなってくると思います。その証拠写真も残しておくことをお勧めします。後遺症によっては、暴行ではなく傷害だってありえるかもしれませんよ。

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/07/14 08:16:27

本当に警官ですか?
四の五の言っておおごとにさせない事はよくありますが、慰謝料など関与しません。(知らんから勝手にやって、という立場)
身分証明書の確認はしましたか?
交番でなく、本署へ直接出向いて「告訴」して下さい。
(被害届は受理するだけ、告訴だと正式な捜査をしなければならない。もちろん、事情聴取などあなたも相当な時間を取られる)
できれば弁護士同伴(刑事専門)がいいです。素人が行くと頭からなめきって、「あんたも悪いんじゃないの?告訴だとあなたの罪も捜査するよ」みたいな事を言われかねません。

慰謝料はあまり期待できませんが、治療費と10日分の休業損害(会社の賃金等)+それの同額程度が1つの目安です。
交渉としては、それを5~10割増しにして開始します。

>相手も足と腕が痛いから
そりゃ素手で殴れば自分の指も痛めます。知らん顔して診断書を受け取って下さい。それだけ強打したという証拠になります。

• id:miharaseihyou
    慰謝料ってのは相手に支払い能力があってはじめて取れるモンです。
    数ヶ月で出てくる狂犬のような手合いにお礼参りされる可能性もある。
    たぶん、警察が心配したのはそのあたりじゃあないかな?
  • id:Yoshiya
    慰謝料云々はともかく、暴行を受けた相手の氏名・住所は特定できているのでしょうか?
    特定できているのであれば、警察又はお近くの地方検察庁へ告訴をする事をお勧めします。
    (容疑者が特定できない場合でも、警察又は地方検察庁は告訴状を受理してくれますが、実際に捜査を行うかは別の話です。
    容疑者が特定でき、かつ被害を立証する証拠(医師の診断書や目撃証言など)があれば、容疑者が逮捕される可能性が高いと思います。)
  • id:so-523
    コメントありがとうございます。

相手は、三十代後半のサラリーマン名前とTELは、警察立会で交換しました。
    相手は、無傷です。
    私としては、被害届を出すと申し出たのですが、警察の強い説得で断念。
    でしたら、治療費と慰謝料の請求を了解するのであればと…
    しかも、慰謝料の金額をその場で言う形になり私も興奮状態もあり
    1発10万円の計20万円と言ってしまいました。相手は、その金額は無理と…
    その後、まず医者の診断書が出てから連絡するとその場を立ち去り
    医者の診断結果を相手に伝えると
    治療費は払うが、慰謝料は払わないと…しかも、相手も足と腕が痛いから病院に行くと
    謝罪の言葉もありません。
    事件にすると言うと、警察に被害届は出さないと念書を書いたから無駄だと。

このままだと殴られぞんな気がして悔しいです(-_-)
    お力添えよろしくお願いいたします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません