ポケモンの著作権についてです。

ポケモンでは公式では発売されていない
「ベガ」や「ロスト」などありますよね?
でもそういうのって著作権はどうなってるんですか??教えてください!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/14 13:32:56
  • 終了:2012/07/17 09:01:40

ベストアンサー

id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/07/14 17:42:22

こういうのって著作権でいう同一性の保持権の侵害っていいます。
ロストはポケモンを題材にした2次創作ゲームですが、ポケットモンスターという名称や出てくるポケモンの名前などを許可無く使っています。
ベガやアルタイルは既存のロムイメージを改変するパッチで、これも同一性保持権の侵害となります。
 
過去で有名なのはときメモやDOAの改変したセーブデータの販売が、違法であるとの判例があり、改変パッチでも不特定多数に配布した場合は罪に問われる場合があります。
 
それでこのロストやベガをダウンロードして遊ぶ場合ですが、これは今回のダウンロード規制とはちょっと違ってて、ロストは別のゲームだしベガは改変パッチでしかないので違法なファイルであっても複製にならないので当てはまらないと思われます。
 
ベガの場合は、元となるロムイメージを入手する方法によっては違法となりますし、マジコンなどで遊ぶ場合マジコン自体がもれなく違法な販売をされたものになりますので注意が必要です。

id:dtd47549

わかりました、
詳しくありがとうございました!

2012/07/17 09:00:54

その他の回答(2件)

id:yoshi777me No.1

sambla回答回数119ベストアンサー獲得回数152012/07/14 14:41:02

確実に違反
っていうかおおっぴらにいわないで…

id:dtd47549

良く解らないです、、

2012/07/14 15:02:07
id:seble No.2

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172012/07/14 14:43:49

ポケモンの具体的内容を知らないのでアレですが、公式に発売されていない、、、でも、元々マンガですよね?そこで発表された作品の中で登場しているのだと思いますが、、
発表されていなくとも誰かがデザインした訳で、その人なり、その会社がそのデザインの著作権を持っています。
著作権者、作者や会社が著作権を完全に放棄しない限り、発売などに関係なく著作権があります。

他6件のコメントを見る
id:seble

なるほど、、、私は分かりました。手を出さないようにします(違)サンクスでした。

2012/07/14 20:02:20
id:dtd47549

ああ、、すいません

2012/07/17 08:58:20
id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/07/14 17:42:22ここでベストアンサー

こういうのって著作権でいう同一性の保持権の侵害っていいます。
ロストはポケモンを題材にした2次創作ゲームですが、ポケットモンスターという名称や出てくるポケモンの名前などを許可無く使っています。
ベガやアルタイルは既存のロムイメージを改変するパッチで、これも同一性保持権の侵害となります。
 
過去で有名なのはときメモやDOAの改変したセーブデータの販売が、違法であるとの判例があり、改変パッチでも不特定多数に配布した場合は罪に問われる場合があります。
 
それでこのロストやベガをダウンロードして遊ぶ場合ですが、これは今回のダウンロード規制とはちょっと違ってて、ロストは別のゲームだしベガは改変パッチでしかないので違法なファイルであっても複製にならないので当てはまらないと思われます。
 
ベガの場合は、元となるロムイメージを入手する方法によっては違法となりますし、マジコンなどで遊ぶ場合マジコン自体がもれなく違法な販売をされたものになりますので注意が必要です。

id:dtd47549

わかりました、
詳しくありがとうございました!

2012/07/17 09:00:54
  • id:dtd47549
    ?????????? 2012/07/14 17:31:20
    分かりやすくお願いしますm(__)m