漫画の描き方について、いろいろ教えて下さい!

漫画を描き始めることにしました。そこで、いろいろと知りたいことがあるので、教えてください!
1・トレース台は使った方がいいですか?また、使う場合は、よく使い方が分からないの
  で、使い方を教えて下さい><
2・B5用紙を買ってしまったのですが、B4じゃないとだめなんですか?
3・投稿するとき、表紙は描いた方がいいですか?また、描くならどういうふうに描けばいいで
  すか?
です。
回答お願いします><

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/07/22 17:55:04

回答1件)

id:yossiy7 No.1

回答回数778ベストアンサー獲得回数96

いろいろと情報が足りないですが、勝手にこちらで補完して書きますね。
3で「投稿」と言ってるので、これは商業誌用の漫画と見ました。
B5は同人誌用なのでダメです。B4で。原稿用紙に「同人用」「商業誌用」と書いてあるのでちゃんと読んでから買いましょう。
ただ、漫画書き始めならネーム用紙に使うとか、ペンの練習用に使うとかで、有効に使えるはずです。
これは僕の持論なのですが、ネームは原稿用紙より小さな紙、B6~A5ぐらいでやるとコマが小さすぎずネームも詰め込みすぎず、かつ絵に頼らないストーリーで読ませる漫画が描きやすいと思います。余談でしたすいません。
トレース台は、消しゴムをかけたくない人が使います。つまり下書きを書いた後、同じ紙を上に重ねて、ズレないようにテープで止めて、トレース台ですかしながらペン入れをするのです。
ただ、トレース台は熱を持ったり目に悪かったりするので、それなら液晶タブレット買った方がいいと思います。

id:nukonukofujosi

回答ありがとうございます!
わかりました!B4に買い換えようと思います!間違ってB5に描かなくて良かったです・・・。
トレース台はちょっと金が無いので買わないことにします。頑張ってけしごむかけますw
わかりやすい回答ありがとうございました!

2012/07/15 18:29:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません