自宅サーバーを作り、WEBサイトを構築したいと思っております。

サーバー関係の言語はほぼわからず、PHPを1年程の未経験者がこれから入門していく場合、セキュリティ対策と入門しやすさの両方の面で、オススメの言語やOSなど教えてください。

(難しそうなのでやめようかとも思っていますが、簡単な方法があればやってみたいです。)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/15 18:42:02
  • 終了:2012/07/16 14:33:00

ベストアンサー

id:standard_one No.2

standard_one回答回数252ベストアンサー獲得回数232012/07/16 11:53:11

ポイント80pt

文面から察するに目的があってWebサーバを立てたいというより、Webサーバを立ててみたいという欲求自体が目的とお見受けしました
であれば一番簡単なのはWindows+XAMPPでしょう
http://www.apachefriends.org/jp/xampp-windows.html
余っているお古のWindows機があればそれを使えばOKです
これだけでPHPとMySQLとApacheを使える環境が整います

ルータのポートフォワードでサーバPCの80番だけ開放してください
サーバPCのIPをDHCPではなく固定IPにした方がいいですが、まぁ何と言うか「
やってみて飽きなかったら」覚えるんでいいと思います
おそらく固定IPもドメインも取っていない状態ではないかと思いますので、以下のようなサイトで(今の)自分のグローバルIPを調べてスマホなり携帯電話からアクセスしてみてください
http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
これで自分のサーバPCからの出力(デフォルトではApacheの「見えてはいけないページ」が見えれば)Webサーバが稼動したということです

セキュリティ云々はもちろん大事ですが、どのOSでもどのサーバでもガシガシ勉強していかないとセキュリティレベルを上げるのは無理です
どのOSだったら安全なんて物があれば皆それを使ってます

上記で書いたことが屁でもないと感じるくらいになったらLinuxに乗り換えてみてもいいと思います
サーバ関連は覚えなきゃならないことは多々ありますが、そうそう増えたり変化したりしないので一つずつ地道に知識を増やすことだ大事です
地道に根気よく勉強できる性格かどうか、むしろそういう性格的な方が大事かもしれません

id:iori753

ご回答ありがとうございました。仰る通り、やってみたいという状況でした。
XAMPPは使用しておりますのでそれなら出来そうです。
ただ侵入されない方法等が無知なので、その辺りをやってくれるレンサバの方が結果的に費用対効果が良いのかなとも半分思いました。
また検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

2012/07/16 14:34:41

その他の回答(1件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/07/15 19:32:07

ポイント20pt

CentOS+Apacheの環境が無難でしょう。
http://centossrv.com/

id:iori753

迅速なご回答ありがとうございました。

2012/07/16 14:35:17
id:standard_one No.2

standard_one回答回数252ベストアンサー獲得回数232012/07/16 11:53:11ここでベストアンサー

ポイント80pt

文面から察するに目的があってWebサーバを立てたいというより、Webサーバを立ててみたいという欲求自体が目的とお見受けしました
であれば一番簡単なのはWindows+XAMPPでしょう
http://www.apachefriends.org/jp/xampp-windows.html
余っているお古のWindows機があればそれを使えばOKです
これだけでPHPとMySQLとApacheを使える環境が整います

ルータのポートフォワードでサーバPCの80番だけ開放してください
サーバPCのIPをDHCPではなく固定IPにした方がいいですが、まぁ何と言うか「
やってみて飽きなかったら」覚えるんでいいと思います
おそらく固定IPもドメインも取っていない状態ではないかと思いますので、以下のようなサイトで(今の)自分のグローバルIPを調べてスマホなり携帯電話からアクセスしてみてください
http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
これで自分のサーバPCからの出力(デフォルトではApacheの「見えてはいけないページ」が見えれば)Webサーバが稼動したということです

セキュリティ云々はもちろん大事ですが、どのOSでもどのサーバでもガシガシ勉強していかないとセキュリティレベルを上げるのは無理です
どのOSだったら安全なんて物があれば皆それを使ってます

上記で書いたことが屁でもないと感じるくらいになったらLinuxに乗り換えてみてもいいと思います
サーバ関連は覚えなきゃならないことは多々ありますが、そうそう増えたり変化したりしないので一つずつ地道に知識を増やすことだ大事です
地道に根気よく勉強できる性格かどうか、むしろそういう性格的な方が大事かもしれません

id:iori753

ご回答ありがとうございました。仰る通り、やってみたいという状況でした。
XAMPPは使用しておりますのでそれなら出来そうです。
ただ侵入されない方法等が無知なので、その辺りをやってくれるレンサバの方が結果的に費用対効果が良いのかなとも半分思いました。
また検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

2012/07/16 14:34:41
  • id:alpinix
    サーバOSは高いから個人で楽しむなら無償のRinux系(CentOSなど)を選ぶのが無難だけど、それがハードル上げてるのだとすると、サーバの勉強をするんじゃないなら、XPにAppcheを入れても構わない。
    http://y-kit.jp/saba/xp/apachexp.htm
  • id:iori753
    コメントありがとうございます。