大学の初年度納入金についてです。

初年度納入金は合格後に払うお金なのですが

それなのになぜ奨学金があるのでしょうか?

入学金を最初に絶対払わなけれいけないのはわかります!

他に毎月払わなければいけない、授業料は奨学金をつかえなくないですか?

本当によくわからないので、おしえていただきたいです!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/07/15 22:31:44
  • 終了:2012/07/22 22:35:03

回答(0件)

回答はまだありません

• id:gm91
    納入金は合格後に払うってのと奨学金の関係がよくわからないのですが、質問者さんが疑問に思ってらっしゃるのはどういうことなのでしょうか?
  • id:seble
    奨学金を貰うのに入学金は払わなければならない、という事でしょうか?
    奨学金は、必ずしも大学が用意しているだけではありません。
    公的や民間の奨学金が何種類もあり、また、それぞれに要件や支給額が異なります。
    大学が用意する奨学金でも、必ずしも全額補助ではないものもあったりすると思います。授業料のみ免除とか、、、
    個別の制度などにもよりますので、一概に言う事はできません。
  • id:gm91
    ちなみに私の場合だと・・・
    入学金→入学時払い
    授業料→半期払い

で、びんぼーだったので
    1年目の後半から授業料免除してもらいました。

あと、奨学金は月単位支給だったので、どのみち入学金や授業料には充当せず生活費に充てていました。こちらは卒業後自分で返済しました。
    入学時費用は、親が公庫の教育ローンで借り入れして工面してくれました。
    授業料免除が通ったので残りは妹の高校の学費に充てたみたいです。こっちは親任せ(^^;

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません