なぜ頭が痛くなるんですか?(頭痛)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/07/16 07:44:15
  • 終了:2012/07/18 19:33:34

ベストアンサー

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/07/16 08:58:24

頭が痛くなる原因は一つではありません。
 
1の回答にあるように目の疲れから来る頭痛もありますが、大きく分けて偏頭痛と緊張型頭痛に別れます。偏頭痛は血管が膨張して神経を圧迫する痛み、緊張型頭痛は血流が低下することで起きる痛みです。
 
2つの頭痛はメカニズムがぜんぜん違うので対処方法を間違うとかえって痛みが強くなります。例えば緊張型頭痛の場合、お風呂に入ったりして温めると血行が良くなって痛みが和らぎますが、偏頭痛では温めるのは厳禁です。どちらかを簡単に見分ける方法がありまして、おじぎをするように前かがみになると痛みが増すのが偏頭痛です。
 
それで根本的な原因ですが、それぞれ以下のようないろいろな原因があります。
 
偏頭痛
・アレルギー反応
・明るい光、騒音、ある種の香水の匂い
・身体的あるいは精神的なストレス
・睡眠パターンの変化
・喫煙あるいは副流煙の吸入
・食事を抜くこと
・酒類の摂取
・月経周期の変動、経口避妊薬の服用、更年期移行中のホルモン変動
・緊張性頭痛
・チラミンを含む食品:赤ワイン、熟成チーズ、チョコレート、漬け物類、発酵食品、薫製魚、トリの肝臓、イチジク、豆の一部など
・グルタミン酸ナトリウム(MSG)を含む食品:肉類、発酵食品など。原材料名ではうまみ調味料(近年では「アミノ酸等」と表示されている。有名なものとしては味の素がある)、発酵調味料、タンパク加水分解物など
・硝酸塩を含む食品:ハム、ベーコン、ホットドッグ、サラミなど
・その他の食品:ナッツ類、ピーナッツバター、アボカド、バナナ、シトラス、ニンニク、乳製品、コーヒー
 
緊張型頭痛
・ストレス: 通常は長期間のストレス。フル勤務後の午後時間帯や、試験後など
・睡眠不足
・不自由なストレスフル姿勢や、悪い姿勢
・不規則な食事の時間 (空腹)
・目の疲れ
・カフェインの離脱症状
・脱水
wikipediaから
 
私の緊張型頭痛の場合は、長時間パソコンでデスクワークすることが多いので悪い姿勢での肩こりが血行を悪くなることが原因で起きることが多く、頭痛薬を飲まないと治らないことが多いので頭痛薬の飲み過ぎも原因になっています。

id:zodazoda519

たくさんありがとうございます。

2012/07/16 09:00:26

その他の回答(1件)

id:toropiusu0326 No.1

ピこピこ☆回答回数219ベストアンサー獲得回数202012/07/16 07:49:58

目のたるみのせいで頭痛や、肩こりなどが起きてしまうそうです。

他1件のコメントを見る
id:toropiusu0326

すみません。目のたるみではなく、まぶたのたるみでした^^;

2012/07/16 17:13:59
id:zodazoda519

まぶたが関係してるんですね!
ありがとうございます。

2012/07/16 17:16:39
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/07/16 08:58:24ここでベストアンサー

頭が痛くなる原因は一つではありません。
 
1の回答にあるように目の疲れから来る頭痛もありますが、大きく分けて偏頭痛と緊張型頭痛に別れます。偏頭痛は血管が膨張して神経を圧迫する痛み、緊張型頭痛は血流が低下することで起きる痛みです。
 
2つの頭痛はメカニズムがぜんぜん違うので対処方法を間違うとかえって痛みが強くなります。例えば緊張型頭痛の場合、お風呂に入ったりして温めると血行が良くなって痛みが和らぎますが、偏頭痛では温めるのは厳禁です。どちらかを簡単に見分ける方法がありまして、おじぎをするように前かがみになると痛みが増すのが偏頭痛です。
 
それで根本的な原因ですが、それぞれ以下のようないろいろな原因があります。
 
偏頭痛
・アレルギー反応
・明るい光、騒音、ある種の香水の匂い
・身体的あるいは精神的なストレス
・睡眠パターンの変化
・喫煙あるいは副流煙の吸入
・食事を抜くこと
・酒類の摂取
・月経周期の変動、経口避妊薬の服用、更年期移行中のホルモン変動
・緊張性頭痛
・チラミンを含む食品:赤ワイン、熟成チーズ、チョコレート、漬け物類、発酵食品、薫製魚、トリの肝臓、イチジク、豆の一部など
・グルタミン酸ナトリウム(MSG)を含む食品:肉類、発酵食品など。原材料名ではうまみ調味料(近年では「アミノ酸等」と表示されている。有名なものとしては味の素がある)、発酵調味料、タンパク加水分解物など
・硝酸塩を含む食品:ハム、ベーコン、ホットドッグ、サラミなど
・その他の食品:ナッツ類、ピーナッツバター、アボカド、バナナ、シトラス、ニンニク、乳製品、コーヒー
 
緊張型頭痛
・ストレス: 通常は長期間のストレス。フル勤務後の午後時間帯や、試験後など
・睡眠不足
・不自由なストレスフル姿勢や、悪い姿勢
・不規則な食事の時間 (空腹)
・目の疲れ
・カフェインの離脱症状
・脱水
wikipediaから
 
私の緊張型頭痛の場合は、長時間パソコンでデスクワークすることが多いので悪い姿勢での肩こりが血行を悪くなることが原因で起きることが多く、頭痛薬を飲まないと治らないことが多いので頭痛薬の飲み過ぎも原因になっています。

id:zodazoda519

たくさんありがとうございます。

2012/07/16 09:00:26

コメントはまだありません