至急です。教えてください。

72個のあめを兄と弟で分けるのに、兄と弟の個数の比が5:3になるように分けるとき、弟の個数は何個になりますか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/16 14:26:37
  • 終了:2012/07/19 20:30:47

ベストアンサー

id:hiroto300 No.3

Hiroto回答回数357ベストアンサー獲得回数1002012/07/17 17:08:34DSから投稿

兄のあめの数:弟のあめの数=5:3
兄と弟のあめの数の合計:弟のあめ=8:3
弟のあめの数をxとする
72:x=8:3
8x=216
x=27
つまり、弟のあめの数は27個

id:gorirakun415

ありがとうございます 参考になりました

2012/07/19 20:34:00

その他の回答(2件)

id:namihei0 No.1

namihei0回答回数10ベストアンサー獲得回数22012/07/16 14:37:14

72×3÷(5+3)=27 で27個です

id:gorirakun415

ありがとうございます

2012/07/16 14:41:33
id:nanaTigers No.2

水樹回答回数318ベストアンサー獲得回数472012/07/16 21:55:32

5:3
つまり、8等分すればいいわけです

72÷8=9

9×3=27=弟の数

シンプルなこの計算がわかりやすい

id:gorirakun415

分かりやすい説明、ありがとうございます

2012/07/19 20:33:18
id:hiroto300 No.3

Hiroto回答回数357ベストアンサー獲得回数1002012/07/17 17:08:34DSから投稿ここでベストアンサー

兄のあめの数:弟のあめの数=5:3
兄と弟のあめの数の合計:弟のあめ=8:3
弟のあめの数をxとする
72:x=8:3
8x=216
x=27
つまり、弟のあめの数は27個

id:gorirakun415

ありがとうございます 参考になりました

2012/07/19 20:34:00

コメントはまだありません