ブロードバンドルーターとスイッチングハブを組み合わせでのDHCPについて

ブロードバンドルーターとしてWZR-HP-G302Hを使用しております。
有線LANポートの空きがなくなったのでスイッチングハブを導入しようと考えていますが
その際、スイッチングハブに接続した端末にDHCP機能で自動的にIPアドレスが割り当てられるのでしょうか?

例としてこんな感じで接続したときです。

WZR-HP-G302H
 |  | |
 |  | |
HUB   PC NAS
 |
 |
PC2

固定IPとして各端末に設定するのは面倒くさいのでDHCPを使用したいです。
もしこれでDHCPが動かない場合はどうすればいいかアドバイスしてくれたら嬉しいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/16 20:41:44
  • 終了:2012/07/16 21:39:19

ベストアンサー

id:JULY No.2

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472012/07/16 20:52:41

ポイント150pt

大丈夫です。問題ありません。

単純なスイッチングハブを入れても、ブロードバンドルータにはブロードキャストのパケットが届くので、ブロードバンドルータの DHCP 機能は使えます。

ちなみに、我が家には、ブロードバンドルータの下に、2つのスイッチングハブがあり、DHCP でつながります。

id:one-eyed_dragon

なるほど
そういうことなんですね

ありがとうございます

2012/07/16 21:40:31

その他の回答(1件)

id:freemann No.1

freemann回答回数309ベストアンサー獲得回数502012/07/16 20:50:45

ポイント150pt

大丈夫、自動でIPアドレスは設定されます。

id:one-eyed_dragon

ありがとうございます

2012/07/16 21:40:04
id:JULY No.2

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472012/07/16 20:52:41ここでベストアンサー

ポイント150pt

大丈夫です。問題ありません。

単純なスイッチングハブを入れても、ブロードバンドルータにはブロードキャストのパケットが届くので、ブロードバンドルータの DHCP 機能は使えます。

ちなみに、我が家には、ブロードバンドルータの下に、2つのスイッチングハブがあり、DHCP でつながります。

id:one-eyed_dragon

なるほど
そういうことなんですね

ありがとうございます

2012/07/16 21:40:31

コメントはまだありません