肉体的な性的不能ではなく、精神的な性欲不振を改善する方法はありますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/16 20:49:41
  • 終了:2012/07/20 22:02:40

ベストアンサー

id:yossiy7 No.1

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962012/07/16 21:01:42

ポイント35pt

>精神的な性欲不振
と一言で書かれても……理由が思いつくのか、思いつかないのか。
過去に性的なトラウマがあるなら乗り越えればいいし(私自身もそうですが、友達にも乗り越えた人はいます)、実は同性愛者的な要素を抱えてるにも関わらず無理して異性と付き合わなければ、と言い聞かせるケースなら乗り越える・乗り越えないといった話じゃないでしょう。単に何となくダメというケースもあります(自覚が無いだけで、明確な原因はあるでしょうけど)。
「精神的な性欲不振」と一言でまとめてしまうと、人それぞれ事情が違うし、対処法も違いますよね。
だけど、この質問には原因は書かなかった。もしくは書けない、でしょうから、言える相手、例えば精神科医とかに打ち明けて解決に向けて動くべきです。
---
ただ1つ、言わせてもらうと、精神的な悩みというものは、本人の努力「も」必要なのです。
悩んだり、踏み込んだり、心の奥を打ち明けたり。
それなしに精神的な悩みが解決することは、ごくごく稀です。

id:Gleam

回答ありがとうございます。
理由があって詳細を書くことができなかったのですが、大いに参考になる意見をいただきました。

2012/07/16 21:13:25

その他の回答(4件)

id:yossiy7 No.1

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962012/07/16 21:01:42ここでベストアンサー

ポイント35pt

>精神的な性欲不振
と一言で書かれても……理由が思いつくのか、思いつかないのか。
過去に性的なトラウマがあるなら乗り越えればいいし(私自身もそうですが、友達にも乗り越えた人はいます)、実は同性愛者的な要素を抱えてるにも関わらず無理して異性と付き合わなければ、と言い聞かせるケースなら乗り越える・乗り越えないといった話じゃないでしょう。単に何となくダメというケースもあります(自覚が無いだけで、明確な原因はあるでしょうけど)。
「精神的な性欲不振」と一言でまとめてしまうと、人それぞれ事情が違うし、対処法も違いますよね。
だけど、この質問には原因は書かなかった。もしくは書けない、でしょうから、言える相手、例えば精神科医とかに打ち明けて解決に向けて動くべきです。
---
ただ1つ、言わせてもらうと、精神的な悩みというものは、本人の努力「も」必要なのです。
悩んだり、踏み込んだり、心の奥を打ち明けたり。
それなしに精神的な悩みが解決することは、ごくごく稀です。

id:Gleam

回答ありがとうございます。
理由があって詳細を書くことができなかったのですが、大いに参考になる意見をいただきました。

2012/07/16 21:13:25
id:ShinRai No.2

ShinRai回答回数488ベストアンサー獲得回数212012/07/16 21:09:39

ポイント20pt

やや無責任な意見でゴメンなさい。

動物的に考えれば、子孫を作るときにだけ、性欲が生まれ、その他の時にはもっと別のことに精神を傾けるのがよいと思います。

したがって、精神的に性欲がないのは、それでOK。まったく問題ない。悟りに達していると思えばよいのでは?

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2012/07/16 21:14:23
id:kitiko No.3

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/07/16 21:23:18

ポイント15pt

典型的なEDです。

ズバリ精神的な性欲不振は、多様な異性が存在することがわかってないからくるものです。
あなたはきっと、「どうせ女性はこんなものだろう」とタカをくくってませんか?

いまはSNSやフェイスブックなど出会いがたくさんあります。女性と出会いを求めコミュニケーションを沢山とりましょう。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2012/07/16 21:24:41
id:kou-tarou No.4

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/07/17 09:29:36

ポイント25pt

>精神的な性欲不振の改善法?
精神的な性欲不振の原因は、精神的なストレスじゃないかと。体験から感じます。改善法としては、ストレスを溜めない・管理するのが、いいと思います。

精神的なストレスが改善されれば、精神的な性欲不振も改善されるかもしれません。

まず、性欲不振になるような心の重荷、ストレスの原因はなにか。いまいちど客観的に原因を特定すると、改善策をたてやすいと思います。ストレスは一つではなくて、複数からみあっているかもしれません。マインドマップとかを使って特定すると、分かりやすいと思います。

(1)現状
・精神的な性欲不振。

(2)ストレスの原因の特定
・仕事や家族の悩み。睡眠不足、等など。

(3)ストレスの改善策
・悩みの改善策を練る。ストレス改善で、頑張りすぎないことも大切だと思います。

精神的な性欲不振になるということは、本当にしんどい問題を抱えているんだろうな、と推測します。すぐに効果がでるような改善策はないかもしれませんが、少しずつでも改善されればよくなっていく思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2012/07/17 10:47:03
id:taroe No.5

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/07/18 00:14:31

ポイント30pt

>肉体的な性的不能ではなく、精神的な性欲不振

肉体的には問題なく、そういう行為が可能だけど
精神的に、そういうことをする気になれない
ということでしょうか?

それなら、純粋に精神的なものでしょう。

精神的な原因がわかっている、それらしくものがわかっている場合は
1.それを解決する方法に動く
2.時間が解決するものは気長にまつ
3.開き直ってしばらく過ごす
とかありますが、

これで対応できない場合は、
カウンセリングの分野だと思うので
そういう専門の人にかかるべでしょう。


性欲がないとかですかね?
世の中には淡白な人もいるので、
そういう状態でも、現状が困らないのなら・・・。

以前は性欲にあふれていたが、現状はそうでないということで
そのことでやはり問題があると思うのなら
専門家に頼るしかないかと。

これが一時的なものなのか、長期にわたるものなのかにもよると思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。
>肉体的には問題なく、そういう行為が可能だけど
>精神的に、そういうことをする気になれない
>ということでしょうか?

そういうことです。
丁寧なご意見、参考になりました。

2012/07/18 16:36:22