私の勤務する某施設の洗濯機の電源が入らなくなりました。日立のNW-8EXです。


2週間前ぐらいから、電源ONの調子が悪くなり、長押ししないと電源が入らなかったり、電源ボタンの中心部のちょっととんがった所を中心に点で押さないと電源ONしなかったりしていましたが、とうとう電源ボタンを押しても、うんともすんとも言わなくなりました。

この機種は、本体スイッチ(洗濯機全部のカバーの中にある)と基盤が分かれているので、本体スイッチを交換すれば治ると思いますが、なにぶん内の管理課の課長が渋ちんで、購入してくれません。

私の見立てでは、上記の通り、スイッチ本体のへたりだとおもいますが(カバー下の本体スイッチで直に操作しても同じ)、洗濯機の電源が入らない原因は、他にどういったことが考えられるでしょうか。

皆さんのお知恵を拝借したく質問しました。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/17 19:32:13
  • 終了:2012/07/18 22:35:56

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172012/07/17 19:45:08

ポイント80pt

http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2004/05/hl_0514.html
たぶん、マイクロスイッチなので、そこのへたりであればスイッチの端子をショートさせれば入るはずです。
スイッチ基板の短絡すべき端子を慎重に見て、そこをピンとか細いケーブルで短絡させればいいです。
それでスイッチが入ればそのマイクロスイッチだけ張り替えてやればいいし、入らないなら別の故障、ICとか色々考えられます。

id:ryouko5252

sebleさん、いつも回答ありがとうございます。

マイフォトのマイクロスイッチフォルダに、手書きですが、洗濯機前部カバー下のスイッチ本体の写真をアップしました。

これは、マイクロスイッチでしょうか。

よろしくお願いします。

2012/07/17 21:50:05

その他の回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172012/07/17 19:45:08ここでベストアンサー

ポイント80pt

http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2004/05/hl_0514.html
たぶん、マイクロスイッチなので、そこのへたりであればスイッチの端子をショートさせれば入るはずです。
スイッチ基板の短絡すべき端子を慎重に見て、そこをピンとか細いケーブルで短絡させればいいです。
それでスイッチが入ればそのマイクロスイッチだけ張り替えてやればいいし、入らないなら別の故障、ICとか色々考えられます。

id:ryouko5252

sebleさん、いつも回答ありがとうございます。

マイフォトのマイクロスイッチフォルダに、手書きですが、洗濯機前部カバー下のスイッチ本体の写真をアップしました。

これは、マイクロスイッチでしょうか。

よろしくお願いします。

2012/07/17 21:50:05
id:kitiko No.2

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/07/17 19:57:40

ポイント40pt

水位センサーは大丈夫でしょうか?

NW-8EXは、
クリーミー浸透イオン洗浄

エアジェット乾燥

など、センサー系が重要な働きをする機能を備えてます。

NW-8EXは、回路が洗剤クリーマーの近くにあるので、とてもセンサー錆びやすいので、湿気と洗剤がこびり付きには細心の注意を払ってください。

http://www.sentakuki.info/shop/old_model/hitachi/hi_nw_8ex.html

id:ryouko5252

回答ありがとうございます。水位センサーどのような原因で、スイッチが入らなくなるのでしょうか。

よければご教授ください。

よろしくお願いします。

2012/07/17 21:36:31
id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/07/17 23:56:41

ポイント80pt

http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/NW-8EX_C.PDF

マイフォトを見る限りは、
マイクロスイッチに間違いないとは思いますが・・。

これ、マウスのクリックボタンと同じようなものです。
あと、パソコンの電源スイッチのボタンとかとも。


線3本がどういう役目してるかですね。
2本だと、単純にボタンを押したときだけ、2本をショートさせるだけで
電源がはいると予想されますが、
3本だとちょっと調べないと・・。


そのスイッチをもって
パーツ屋とかで見てもらって、
同等のものはどれでしょう?と聞くのが早そうな。

あと、そのスイッチに記号とかが書いてあるのなら
その記号(アルファベットや数字)で検索かければわかるかも。


修理を自分でしないのなら
業者に、丸投げするべきですよ。

>洗濯機の電源が入らない原因は、他にどういったことが考えられるでしょう

スイッチが壊れてなくて
電子回路類も壊れてなければ
故障時には、時間とか表示するところに
エラー番号とかそういう系統が表示されるようになっている場合が多い。

  • id:miharaseihyou
    一番の問題は故障箇所の候補がそれだけではない事でしょう。
    首尾良くスイッチの交換で故障が直ったとして、少なくとも数千円の部品代とあなた自身の人件費が掛かります。
    http://www.sentakuki.info/shop/old_model/hitachi/hi_nw_8ex.html
    八年前の商品ですよね。
    そろそろ他の可動部分も寿命を迎える時期です。
    今なら未だ性能部品の保有期間(8年間)ですので部品はあります。
    しかし、今後は分かりません。
    修理費用が伸びた寿命に見合うかどうかですね。
    また、修理が上手く行くかどうかと言うリスクもあります。
  • id:ryouko5252
    回答ありがとうございます。新しいものを購入したほうが結局安くつくといくことですね。

    うちの管理課の課長は、絶対新品を買いません。修理、修理、修理、業者に頼んでも修理です。

    だけど、アドバイス感謝いたします。
  • id:miharaseihyou
    他の分解した機種のスイッチが使い回しできないかな?
    あんなもん取り付けさえ合えば、あとはリードを延長して外部に取り付ける事もできる。
    同じメーカーだったらほとんど同じ設計のはずだけど。
    ただ、ちょっと怖い。
  • id:ryouko5252
    回答ありがとうございます。

    >あんなもん取り付けさえ合えば、あとはリードを延長して外部に取り付ける事もできる。

    ぜひ、やりたいんですが、別のスイッチがあいにくありません。

    なかなか。


  • id:miharaseihyou
    地域に一カ所は故障したリサイクル品の集積所があって、テレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機が揃うけど、工具箱持参で出かけていって、話を付けて部品取りさせてもらう・・っていうのはどうかな?
    もちろん、後はキチンと直しておくってことで。
    たいていは発送までは野積みにされているけど。
  • id:seble
    マイクロスイッチと言っても色々種類はありますが、要は弱電流を一瞬だけ流せれば良いだけの事で、構造は単純その物です。コードを2本、手で接触させても同じです。
    機器に取り付けるには、大きさ、形だけが問題になります。3端子ならそのどれが接続するかによって何種類かに分かれる事になりますが、、
    http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d130737734
    http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/161034019
    基板に貼り付けるスイッチ(タクトスイッチって言うのか、、、しらんかった)
    ジャンク基板から剥がすか、部品商や通販などで手に入ると思います。
    http://akizukidenshi.com/catalog/default.aspx
  • id:ryouko5252
    みなさん、回答、コメントありがとうございます。

    修理待ちの他の日立の洗濯機の前部コントロール基盤から、スイッチ本体だけ、取り外して、上記洗濯機に取り付けました。とりあえず、電源も入り、洗濯機も動作しています。

    これで、様子見です。

    みなさん、有意義な回答ありがとうございました。