読書感想文の本の種類について。


夏休みに私の学校で読書感想文の課題がでました。

もちろん自由図書にするつもりですが、ボカロの「カゲロウデイズ -in a daze-」
や「悪ノ娘シリーズ」
そしてゲームの小説などはいけないでしょうか?

学校ではその辺のことは特に何も言われていません。
しかし、あまり自信がないので質問します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/07/18 18:03:01
  • 終了:2012/07/25 18:05:04

ベストアンサー

id:gtore No.4

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/07/18 21:40:07

読書感想文は、科目でいえば国語です。
国語ですので、国語の教科書に載っているような文学作品が望ましいでしょうね。
ただ、逆にいうと、国語なので、国語で書かれた書物なら別に何でもいいのかもしれません。^^; ラノベなどでもいいかと思います。おすすめはしませんが…。

id:watanukibanri

本もいろいろ考えて見ます。
ありがとうございました!!

2012/07/19 14:06:46

その他の回答(5件)

id:taichisama No.1

解決!何でも回答団回答回数78ベストアンサー獲得回数82012/07/18 18:06:23

別にいいとは、思いますが、

やはり、

図書館などにある、

課題図書に選ばれている本から、

書いた方がいいとおもいます。

id:watanukibanri

そうですね!
いろいろ考えて見ます…
ありがとうございました!!

2012/07/18 19:38:54
id:pasuta-APH No.2

氷柱回答回数140ベストアンサー獲得回数302012/07/18 18:47:29

いけない訳ではありませんが、ボカロ等こっち系は理解のない先生方もいるので控えた方が良いかと…
仮に良い感想が書けたとしても、入選は難しいと思います…

id:watanukibanri

そうですね(´д`)。゜
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!

2012/07/18 19:39:48
id:chinjuh No.3

chinjuh回答回数1530ベストアンサー獲得回数1842012/07/18 18:48:17

質問文にある本は、わたしは読んだことはないのですが、
その本で先生に認めてもらえるような感想文が書ける自信があるんなら、
どんな本で書いたっていいんですよ。
その本で何を感じたのか自信をもって書きましょう。

ただ、夏休みの読書感想文というのは、
たいてい学校の代表を選んで、市や県のコンクールに出しますよね。
もしあなたが、学校の代表をめざしたいんだったら
読書感想文の課題図書や、名作文学を読んだほうが選ばれやすいかもしれませんね。

id:watanukibanri

くわしくありがとうございます!!
また考えていろいろ書いてみます。
ありがとうございました!!

2012/07/18 19:40:44
id:gtore No.4

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/07/18 21:40:07ここでベストアンサー

読書感想文は、科目でいえば国語です。
国語ですので、国語の教科書に載っているような文学作品が望ましいでしょうね。
ただ、逆にいうと、国語なので、国語で書かれた書物なら別に何でもいいのかもしれません。^^; ラノベなどでもいいかと思います。おすすめはしませんが…。

id:watanukibanri

本もいろいろ考えて見ます。
ありがとうございました!!

2012/07/19 14:06:46
id:nouzenkazura No.5

回答回数35ベストアンサー獲得回数72012/07/20 11:38:09

楽しんで読めれば何でもいいと思います!
読みたい本よんで作文かいたほうが、いい作文が作れるんじゃないでしょうかw

短文すみませんw

id:watanukibanri

ありがとうございます!
短文なんて全然いいですよ(^ω^)
参考にさせていただきます。

2012/07/20 17:09:18
id:Hawly No.6

日葵回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/07/22 22:32:51

どんな本でもいいのではないでしょうか?
私なんて去年とある魔術の禁書目録で読書感想文書きましたからね(笑)

id:watanukibanri

そうですね!!
私もアニメ小説にしてしまおうか…(´・ω・`)
ありがとうございました!!

2012/07/23 11:25:28

コメントはまだありません