マジコンについて

友達がDSTTというマジコンを持っています。
本人は「すべて金を払って買っている」と言っていますが、これって違法なんですか?
持ってるソフト
牧場物語 ようこそ風のバザールへ!
ドラゴンクエスト9
これぐらいしか知りません!
よろしくお願いします!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/07/19 17:51:52
  • 終了:2012/07/25 22:02:23

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/07/19 18:23:53

マジコンで違法なのは売る側が不正競争防止法違反であるということであって、マジコンを買うことマジコンで遊ぶことは違法ではないんです。
 
ただし、マジコンは違法にコピーされたロムで遊ぶことが前提となりますから、ネットなどでゲームロムをダウンロードすると罰則付きの違法行為となります。
 
ゲームを買って私的利用でゲームを吸い出し、バックアップを取ることは違法とはならないため、ゲームを買っていればマジコンで使っても違法とならないことになります。
 
ゲームを買ってマジコンで遊ぶ意味はないので、全部お金で買っているのであればただの間抜けです。因みに3DSでマジコンを使うと一生消えない印が3DSに残るそうです。

他1件のコメントを見る
id:SALINGER

思い出記録のソフト図鑑に履歴が残るらしいよ。

2012/07/20 08:46:17
id:nii24

そうなんですか…
ありがとうございます!

2012/07/25 22:01:47

その他の回答(2件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/07/19 18:23:53ここでベストアンサー

マジコンで違法なのは売る側が不正競争防止法違反であるということであって、マジコンを買うことマジコンで遊ぶことは違法ではないんです。
 
ただし、マジコンは違法にコピーされたロムで遊ぶことが前提となりますから、ネットなどでゲームロムをダウンロードすると罰則付きの違法行為となります。
 
ゲームを買って私的利用でゲームを吸い出し、バックアップを取ることは違法とはならないため、ゲームを買っていればマジコンで使っても違法とならないことになります。
 
ゲームを買ってマジコンで遊ぶ意味はないので、全部お金で買っているのであればただの間抜けです。因みに3DSでマジコンを使うと一生消えない印が3DSに残るそうです。

他1件のコメントを見る
id:SALINGER

思い出記録のソフト図鑑に履歴が残るらしいよ。

2012/07/20 08:46:17
id:nii24

そうなんですか…
ありがとうございます!

2012/07/25 22:01:47
id:mimikumo No.2

みみくも回答回数23ベストアンサー獲得回数22012/07/19 22:56:13

インターネットでゲームをダウンロードするのは違法じゃないです。
マジコンじたいは違法じゃないです。
ゲームのセーブデータを保管するのは違法じゃないです。
でも、ダウンロードしてきた〈無料〉のゲームを遊ぶのは違法行為になります。

YAHOO!で検索するといろいろ乗っていますよ・・・

他1件のコメントを見る
id:mimikumo

よし、早速

2012/07/20 10:53:26
id:SALINGER

4つ書いてるけどそのうち3つ間違いだから。

2012/07/20 18:06:50
id:nannko2 No.3

ナンコトゥ回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/07/20 15:06:44

ゲームをちゃんと買った上でゲームを吸い出し、バックアップを取ることは違法じゃないです。ゲームソフトを買っていればマジコンでROMデータを起動しても違法となりませんよ。
しかし、サイトからROMデータをダウンロードをするのは違法となりますので気をつけましょう^^
参考になりそうなところ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%B3%E3%83%B3

コメントはまだありません