さくらのVPSをWebminを使って管理しています。

ネームサーバーとしてbind9.7.3を使用しています。
chrootで運用していて、zoneファイルは /var/named/chroot/var/named/ にあるのですが、なぜかWebminではそこを参照してくれません。
Webminのbind管理画面では、なぜかchroot運用になってなく、/var/named/下のzoneファイルを参照しています。ですので、Webminでzoneを更新しても反映されない状態です。
Webminのbindモジュール設定ではchrootで設定されています(「BINDを実行するchrootディレクトリ」の項目は「/var/named/chroot」)。
SSHで直接管理すれば問題はないのですが、Webminで管理したほうが楽ですので・・・。
どうすればWebminでもchrootでの管理が出来るようになるのでしょうか?どこか別に設定するところがあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/07/27 11:05:07

ベストアンサー

id:studiocherry No.1

回答回数283ベストアンサー獲得回数100

webmin の 「BIND DNS Server」画面の 左上あたりに「Module Config」日本語だと「モジュール設定」って 無いでしょうか?

「BIND paths」のところで、chroot されたディレクトリを 直接設定しても 参照されないでしょうか?

id:pxb12663

有り難う御座います。
質問にも書いてある通り、モジュール設定では、
「BINDを実行するchrootディレクトリ」→「/var/named/chroot」
となっており、チェックが入った状態です。

2012/07/20 12:01:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません