1342796295 今日、仕事で、天井に上る機会がありましたが、不覚にも、歩いている最中に天井が抜けてしまい、それを自分で修理しなければならなくなりました。トホホです。

それで、修理の仕方を伺いたくて質問しました。写真をアップしていますので、ご覧頂き、ぜひアドバイスをお願いします。
天井裏には、鉄?の棒が走っており、それにねじ止めしてあるみたいです。
申し訳ありませんが、業者に頼めというようなアドバイスは無しでお願いします。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/20 23:58:15
  • 終了:2012/07/28 00:00:03

回答(2件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4467ベストアンサー獲得回数5492012/07/21 00:30:49

ポイント100pt

軽天に一般的な石膏ボードの天井板です。
これならお近くの建材屋さんで在庫があると思います。
大きさを測って、見本を持って行って下さい。
最悪取り寄せですが、送料を払えば一枚でも取り寄せてもらえます。
 
新しいボードを取り付ける前に、古いボードを外します。
この時に古いネジを全て無くさないように取っておいて下さい。
ネジの種類や色を合わせるには古いネジを使うのが一番です。
ネジのバラ売りはたぶんやってないので、箱単位で買わなければ売ってくれないでしょう。
 
ネジの取り外しと取り付けにはインパクトドライバードリルを使います。
お近くのホームセンターなどでレンタル(1日2000円くらい)がありますから、借りて下さい。
あるいは買うなら最低でも数千円はかかります。
先に付けるビットは買ってください。
ドリルとドライバーの両方がセットになっている製品があります。
下穴を開けて、同じ穴に取っておいたネジをねじ込みます。
この時に裏技ですがガムテープで予めボードを張りつけてから穴開けとネジ止めをすると簡単です。
穴の位置が狂いにくい。
ガムテープは後から丁寧に剥がします。
 

新興製作所 ACインパクトドライバー SAI?635

新興製作所 ACインパクトドライバー SAI?635

 

RELIF 六角軸下穴ドリルと両頭ビット10本組

RELIF 六角軸下穴ドリルと両頭ビット10本組

 
工具が何もないとしたら総予算1万円くらいかな?

他8件のコメントを見る
id:ryouko5252

本日、取り付けを行いました。

>この時に裏技ですがガムテープで予めボードを張りつけてから穴開けとネジ止めをすると簡単です。
穴の位置が狂いにくい。
ガムテープは後から丁寧に剥がします。

>本来のボードの固定工事では両面テープで裏側を骨に貼り付けてからネジ止め加工します。

両面テープで固定し、なおかつ、布テープでも固定して作業しようとしたのですが、ボードがうまく固定できなくて、「ボテ」と床に落ちてしまい、ネジ止めどころではありませんでした。

どこかやり方が悪いのでしょうか。もし、ボード用超強力な両面テープをご存知でしたら、お教え願えませんか。よろしくお願いします。

2012/07/27 20:51:21
id:miharaseihyou

両面テープの材質よりも接着面の状態が重要です。
たぶん、かなり汚れていると思います。
汚れを掃除してからでないと絶対にくっつきません。
また、踏み抜いた際の変形がどの程度かが問題です。
手でひねったりハンマーで叩いたりして直すという手もありますが、やり過ぎると溶接が外れてしまう。
どうしようもなく汚れている場合は二人がかりでやるか突っ張りをして固定する方が手軽な場合もあります。
最初の一本を固定するまでが一番の難関です。

2012/07/27 20:59:13
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/07/22 22:23:03

ポイント100pt

もしよければ、ご参考ください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7482860.html

  • id:seble
    穴だけ塞ぐなら、抜けた破片を接着剤などでとめるしかないかと、、
    よ~く脱脂して強力な接着剤ならとまるかもしれませんが、埃とかかなりあるのできれいにしないと接着剤は保ちません。
    もしくは、白っぽいベニヤ板でも買ってきて天井も破片部分を切り抜いてうまくはまるように形を合わせ、裏からもう1枚ベニヤなどを当てて接着するとか、、、
    あまりうまく行きそうにないですが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません