マンションの古いエアコン屋外機が製造中止となり、類似品が見つかりません。サイズ、機能など同等の屋外機の特注は可能でしょうか。おおよその費用などもわかれば助かります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/21 10:15:49
  • 終了:2012/07/21 18:34:02

ベストアンサー

id:kitiko No.2

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/07/21 13:24:57

ポイント80pt

1の方がいうように無理です。


http://questionbox.jp.msn.com/qa1447062.html

理由は、

● エアコンに限らず、電子機器は日進月歩、室内機と室外機は、制御信号の送信、受信をしています。

● テレビのリモコンもメーカーが異なれば作動しません。同じメーカーの場合は動作する場合もあり、しない場合も有ります。 

● テレビのリモコンは汎用リモコンとの互換性もあり、同じメーカーで有れば、従来の信号方式を継続している場合が多いですが。

● エアコンの制御信号は、何ら汎用性の必要は有りません。
最近のエアコンは除湿、空気清浄など機能も変化し、それに伴い通信方式も変化します。

● 室外機を交換できても、そのうち室内機が故障するでしょう。

まとめ 室外機、室内機、工事を一体で購入するのが得策です。貴方の案で室外機を購入したが、トラブルが発生では保証も受けられません。 

その他の回答(1件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/07/21 11:38:02

ポイント50pt

残念ながら不可能です。
設計書がないと、そのエアコンの仕様にマッチした室外機を製造できないためです。

id:kitiko No.2

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/07/21 13:24:57ここでベストアンサー

ポイント80pt

1の方がいうように無理です。


http://questionbox.jp.msn.com/qa1447062.html

理由は、

● エアコンに限らず、電子機器は日進月歩、室内機と室外機は、制御信号の送信、受信をしています。

● テレビのリモコンもメーカーが異なれば作動しません。同じメーカーの場合は動作する場合もあり、しない場合も有ります。 

● テレビのリモコンは汎用リモコンとの互換性もあり、同じメーカーで有れば、従来の信号方式を継続している場合が多いですが。

● エアコンの制御信号は、何ら汎用性の必要は有りません。
最近のエアコンは除湿、空気清浄など機能も変化し、それに伴い通信方式も変化します。

● 室外機を交換できても、そのうち室内機が故障するでしょう。

まとめ 室外機、室内機、工事を一体で購入するのが得策です。貴方の案で室外機を購入したが、トラブルが発生では保証も受けられません。 

  • id:NRShina
    エアコン買い替えの際には、業者選びが肝心となってくるかと思います。
    こちらなどいかがでしょうか。
    http://ko-jiyasan.com/room_air_conditioner/