Windozw98のインターネットの接続方法を詳しく教えてください。

Windozw98の使い方も古すぎてよくわからなかったり、ネットの繋ぎ方もわからないので詳しく分かりやすく教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/21 11:41:00
  • 終了:2012/07/23 17:25:20

ベストアンサー

id:papavolvol No.3

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982012/07/22 11:51:50

残念なお知らせです。
Windows 98はインターネットに接続してはいけません。

PCをインターネットに接続すると、ウイルスやボットなど、次々と脅威が襲ってきます。それを防ぐために、

  • インターネットセキュリティのソフトを導入します。
  • マイクロソフトもWindows Updateを行って、Windowsの安全を確保しています。

ところが、Windows 98は、

  • インターネットセキュリティソフトの対応がすでに終了しています。
  • マイクロソフトも安全確保のサービスをすでに終了しているので、Windows Updateも提供されません。

それでも無理にWindows 98のPCをインターネットに接続するとどうなるかをお話します。

  • PCの入力の履歴、PCに保存しているファイルやデータ、メールを発信したアドレス、入力したパスワードなどが、取り放題の状態になります。
  • 本人が知らない間に、PCを勝手に乗っ取られて、ハッカー行為やスパム行為を行う目的で使用されてしまいます。知らない間にハッカー行為やスパム行為の犯人になってしまいます。

そういうわけで、残念ですがWindows 98のPCはそのままインターネットに接続しないようにしてください。
Windows 98のままで使用するならばインターネットには接続しない、インターネットに接続するならばWindows XPなどにOSのアップグレードを行うようにしてくださいね。

id:toropiusu0326

えええ。そうだったんですか。
怖いですね。怖いのでインターネットには接続しないようにしたいと思います。
回答ありがとうございました。

2012/07/23 17:24:16
id:papavolvol

ベストアンサーありがとうございます。

インターネットセキュリティソフトを入れないで、Windows Updateを最新にしないでPCを使うのは、鍵の壊れた部屋で寝ているようなものです。とっても危険です。
Windows XPか Windows 7をお勧めします。

サポート対象の新しいOSを使っても、インターネットセキュリティソフトを入れないで、Windows Updateを最新にしないで使ったら、同じことです。
最新のインターネットセキュリティソフトを入れて、Windows Updateをいつも最新にして使ってくださいね。

2012/07/23 20:16:29

その他の回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172012/07/21 13:08:45

回線の種類にもよります。
Lanなら、98でtcp/ipのプロトコルをインスト(標準のディスク内にある)とかするのだったかと。
無線Lanだと、子機が対応しているのかどうかが問題になります。対応していない、ドライバが用意されていない機種もけっこうあるようです。
また、os自体も最近のネット環境に対応しきれていません。
まず、ブラウザはIEでは古いバージョンしかインストできず、それらでは最近のHPのかなりを表示できません。
火狐とかクローム(対応してたっけ?)などをインストする必要があります。
また、アンチウイルスソフトも対応していないのが大半なので、古いバージョンなど何か探さないとなりません。入れなければあっという間に感染します。
遊びでやるならいいですが、実用性はありません。

id:toropiusu0326

それだったら、今使っている、Windows7の方が絶対いいんですね。
回答ありがとうございました。

2012/07/21 13:46:45
id:vcrystal No.2

天狼回答回数189ベストアンサー獲得回数112012/07/21 13:13:11

現実問題、やめるべきです。
まずOS=WIN98がメーカーであるMS社の保障外。
適応する機械、パーツがもうないか、ドライバーやソフトが見つからないでしょう。

たとえ見つかったりしても表示が出来ないHP(サイト)の方が
多いはずです。

あきらめることをすすめます。

id:toropiusu0326

はい、諦めることにします。Windows7を使うことにします。
回答ありがとうございました。

2012/07/21 13:47:30
id:papavolvol No.3

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982012/07/22 11:51:50ここでベストアンサー

残念なお知らせです。
Windows 98はインターネットに接続してはいけません。

PCをインターネットに接続すると、ウイルスやボットなど、次々と脅威が襲ってきます。それを防ぐために、

  • インターネットセキュリティのソフトを導入します。
  • マイクロソフトもWindows Updateを行って、Windowsの安全を確保しています。

ところが、Windows 98は、

  • インターネットセキュリティソフトの対応がすでに終了しています。
  • マイクロソフトも安全確保のサービスをすでに終了しているので、Windows Updateも提供されません。

それでも無理にWindows 98のPCをインターネットに接続するとどうなるかをお話します。

  • PCの入力の履歴、PCに保存しているファイルやデータ、メールを発信したアドレス、入力したパスワードなどが、取り放題の状態になります。
  • 本人が知らない間に、PCを勝手に乗っ取られて、ハッカー行為やスパム行為を行う目的で使用されてしまいます。知らない間にハッカー行為やスパム行為の犯人になってしまいます。

そういうわけで、残念ですがWindows 98のPCはそのままインターネットに接続しないようにしてください。
Windows 98のままで使用するならばインターネットには接続しない、インターネットに接続するならばWindows XPなどにOSのアップグレードを行うようにしてくださいね。

id:toropiusu0326

えええ。そうだったんですか。
怖いですね。怖いのでインターネットには接続しないようにしたいと思います。
回答ありがとうございました。

2012/07/23 17:24:16
id:papavolvol

ベストアンサーありがとうございます。

インターネットセキュリティソフトを入れないで、Windows Updateを最新にしないでPCを使うのは、鍵の壊れた部屋で寝ているようなものです。とっても危険です。
Windows XPか Windows 7をお勧めします。

サポート対象の新しいOSを使っても、インターネットセキュリティソフトを入れないで、Windows Updateを最新にしないで使ったら、同じことです。
最新のインターネットセキュリティソフトを入れて、Windows Updateをいつも最新にして使ってくださいね。

2012/07/23 20:16:29
  • id:seble
    ネットに接続しない、オフィス系のソフトを使うだけなら98でも問題が無い場合も多く(最近のofficeは認証必須ですからMS系は無理ですが)os自体は非常に軽いので便利ですよ。
    特に、IE3以前の95で今どきのPCなら、ほぼ瞬時に立ち上がります。
    ある種、感動しますね。プロの仕事ってのはこうあるべきだよなぁ。
    (s-ataとか、最近の機器が使えませんけどね)
    win7はかなりできが良いようなので、vistaにする意味は無いし、xpにすればだいぶ軽くなると思いますが、GPTが使えない(肝臓の検査じゃありません)最新の大容量HDを認識しないのでそこがネックです。サポートがどうたらとかは無視。