質問です。

友情とはなんですか。
それと、
友達とはなんですか。
自分でも考えたんですが、
まったくわかりません。
口では友達だの親友だの友情だの
言ってきましたが
友情&友達が何か知りません。

友情、友達、今並べた言葉は
ただの綺麗ごとなんですか

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/21 22:40:59
  • 終了:2012/07/22 22:29:09

ベストアンサー

id:yossiy7 No.1

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962012/07/21 22:47:33

友達とは何なのか、それは「人それぞれに違う」です。
親とは何か、兄弟とは何かだって、実は人により違うのです。実際に血が繋がっていなくても、自分が親と思っている人が親だ、という人は多いのです。
僕は、その人が好きだと思ったら、それが「友達」だと思っています。
好きの度合いにより「親友」になったりします。
相手が自分をどう思っていようとも、自分がその人を好きなのだから、友達だ、と自分は思っている。という事です。

他1件のコメントを見る
id:yossiy7

それは、許す事が出来ない裏切り方でしたか?貴方の中で、その人を好きだという事を上回る裏切られ方でしたか?「許す」事が出来ない裏切られ方でしたか?
そして、裏切られて、そして、どうしましたか?
勘違いかも知れないし、最初から裏切るつもりで近づいてきたのかも知れない。
最初から裏切るつもりで近づいてきた人も、確かにいますよ。でも、その人は後で泣いて謝って来ました。貴方を裏切る事は出来ないと、泣かれました。
初志貫徹で、最後には裏切った人もいます。しかし、こちらは変わらず接し続けました。相手は、自分が悪い事をしたと感じ、僕から逃げるように消え去りました。偶然あっても、自分が悪いという顔をして逃げていきます。
裏切りに対して、どう思いますか。
それを変えるだけで、だいぶ生き方が変わると思いませんか?

2012/07/22 13:38:28
id:poka-po

あなたイイ人ですね

2012/07/22 22:28:59

その他の回答(2件)

id:yossiy7 No.1

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962012/07/21 22:47:33ここでベストアンサー

友達とは何なのか、それは「人それぞれに違う」です。
親とは何か、兄弟とは何かだって、実は人により違うのです。実際に血が繋がっていなくても、自分が親と思っている人が親だ、という人は多いのです。
僕は、その人が好きだと思ったら、それが「友達」だと思っています。
好きの度合いにより「親友」になったりします。
相手が自分をどう思っていようとも、自分がその人を好きなのだから、友達だ、と自分は思っている。という事です。

他1件のコメントを見る
id:yossiy7

それは、許す事が出来ない裏切り方でしたか?貴方の中で、その人を好きだという事を上回る裏切られ方でしたか?「許す」事が出来ない裏切られ方でしたか?
そして、裏切られて、そして、どうしましたか?
勘違いかも知れないし、最初から裏切るつもりで近づいてきたのかも知れない。
最初から裏切るつもりで近づいてきた人も、確かにいますよ。でも、その人は後で泣いて謝って来ました。貴方を裏切る事は出来ないと、泣かれました。
初志貫徹で、最後には裏切った人もいます。しかし、こちらは変わらず接し続けました。相手は、自分が悪い事をしたと感じ、僕から逃げるように消え去りました。偶然あっても、自分が悪いという顔をして逃げていきます。
裏切りに対して、どう思いますか。
それを変えるだけで、だいぶ生き方が変わると思いませんか?

2012/07/22 13:38:28
id:poka-po

あなたイイ人ですね

2012/07/22 22:28:59
id:adlib No.2

adlib回答回数1960ベストアンサー獲得回数1222012/07/22 05:06:54

 
 悪友四重奏 ~ 鋭友、凡友、鈍友、ものくれぬ友 ~
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4652312.html (No.1)
 歳寒三友、益者三友、損者三友
 
……  友情(friendship)とは、天候が良い時は、2人乗りだが、天候
が悪くなると、あっというまに一人乗りになる船(ship)(ドイツの諺)。
── 友だちにふさわしい役割とは、あなたが間違っているときに味方
をしてくれること。
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4042364012
── ビアス/奥田 俊介・他《悪魔の辞典 1911-197504‥ 角川文庫》
 
── 友とするに悪きもの七つあり。一つは高くやんごとなき人、二に
は若き人、三には病なく、身強き人、四には酒を好む人、五にはたけき
さめる兵、六には虚言する人、七には欲深きひと。(略)よき友三あり。
一つにはものくるる友、二には医師、三には智慧ある友なり。
── 兼好法師《徒然草(第百十七段)》
 
── ♪ 友を選ばば 書を読みて 六分の侠気 四分(静)の熱。
── 与謝野 鉄幹・詞/奥 好義・曲?《人を恋うる歌 1908 三高寮歌》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20081126 低王学入門
 
── 長めの返書に先だって、初釜の抹茶が届けられた。君子の交わり
淡きこと水の如し。(略)さはさりながら、いそいそと礼状を書く。
「ものくれぬ友往生す、いわんやものくるる友においておや」
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20061006 筆擱かず ~ 晩秋の老友たち ~
 

id:poka-po

ビアス/奥田 俊介・他《悪魔の辞典

これその通りですね
みんな悪い事があったら
一人になるくせに
良いことがあると
乗ってきますよね

2012/07/22 11:20:12
id:sanome No.3

翅生丸回答回数202ベストアンサー獲得回数192012/07/22 06:50:41

簡単に言うとライバル。勉強も仕事も趣味もライバルあって楽しいと私は思うのです。

id:poka-po

そうですね
固く考えず
みんなと仲良くします

2012/07/22 11:18:57

コメントはまだありません