ゲームやアニメキャラクターの質問です。

今までに日本で生み出された二次元(架空)キャラは
一体どのくらいいるのでしょうか?
またそれ関する知識・情報などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/21 23:53:24
  • 終了:2012/07/28 23:55:03

回答(0件)

回答はまだありません

• id:yossiy7
    すごく大雑把な質問です。
    二次元である事、架空である事。
    そんだけしか条件が無いのであれば、無限ですよ。何しろ小学生が自分の落書き帳に適当に書いたキャラも該当しますしね。僕も小学校の頃、落書き帳に100キャラ以上自分で創作して作りました。僕みたいな子供が100人いれば10000キャラです。でもって、100人どころじゃないでしょうね。数十万人規模でいるでしょう。
    同人は抜きますか?では「ヘタリア」や「灰羽同盟」「東方Project」は含まれるんですかね?含まれないんですかね?
    また「バッファローベル」は含まれますか?含まれませんか?二次元もありますが三次元がメインで活躍してますよね。
    似たような事で、ポリゴンキャラは含まれますか?含まれませんか?具体的にはバーチャファイターのサラやデッドオアアライブのかすみは含まれますか?含まれませんか?
    商業のみと限定するなら、日本各地の「ご当地キャラ」は含まれますか?含まれませんか?「まほろちゃん」は多くのネットユーザが認めるキャラですが、商業誌で活躍したりアニメに出てたりしてません。
    あと、雑誌に載ってる事を前提としましょうか。それでは巻末の読者コーナーでちょい役で出てるキャラは含まれますか?含まれませんか?
    読者コーナーといえば、三峯先生ですが、三峯先生が毎月書いてるあの女性キャラは含まれますか、含まれませんか?
    読者コーナーも抜きましょうか。そうしましょうか。では「美空ひばり物語」とか「藤川球児伝説」とかに出てくるキャラは含みますか?含みませんか?
    「電車男」は複数の人物によって漫画化されました。漫画家によってカウントを増やしますか?増やしませんか?
    ---
    という事で、質問が甘すぎますね。
    ---
    例えば「手塚治虫の作ったキャラ」とか限定すれば、そういった事を調べた資料はあります。
    ただし手塚治虫の仕事量がいくら多くても、前述のとおり世の中には無数のキャラの作り手がいますのでたった一部の資料でしかありません。
    また「ご当地キャラ図鑑」というものがあり、前述のご当地キャラも図鑑として全国から集められ、図鑑としてまとめられています(http://localchara.jp/ こんなの見つけましたが、今でも増え続けてるみたいですし、まだ登録されてないキャラはいっぱいいそうです)。
    多分、そういった図鑑の数を把握するだけでも、それが出来る人間がこの世にいるかどうかというぐらい多岐に渡っています。
  • id:morisoba78
    ご指摘、ご回答していただきありがとうございました。
    とても参考になりました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません