兵庫県財務会計システムについて教えてください。現在、自分は会社員で個人の不用品を

アマゾンに出品したところ公共機関より注文があり請求書と兵庫県財務会計システムに登録してほしいとの要請がありました。はじめてのことでよくわからないので登録の仕組みを教えてください。これは必要なものなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/22 05:12:03
  • 終了:2012/07/25 06:05:25

ベストアンサー

id:kitiko No.1

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/07/22 05:39:06

ポイント100pt

兵庫県のホームページに詳細が記述されています。

財務会計オンラインシステムは、計画的かつ適切な県行政の執行管理等を行うため、
昭和62年から運用が開始されている。同システムでは、財務会計情報を多面的かつ効
果的に提供するとともに、会計事務処理の機械化による財務会計事務の簡素化および効
率化が図られている

http://web.pref.hyogo.jp/pa12/documents/000100920.pdf


登録については、ここにあるように、書面でやり取りするようです。

この債権者登録書に記入された情報は、兵庫県財務会計システムに登録して利用されます。
皆様に、より迅速かつ正確に支払が行えるよう、県(各部局、かい)に対する債権者(予定者)とし
て必要事項をあらかじめ登録していただくものです。

http://web.pref.hyogo.jp/ac06/documents/000183505.pdf


見る限り詐欺ではなく、行政の文章や記録の合理化のためのシステムのようですね。

その他の回答(1件)

id:kitiko No.1

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/07/22 05:39:06ここでベストアンサー

ポイント100pt

兵庫県のホームページに詳細が記述されています。

財務会計オンラインシステムは、計画的かつ適切な県行政の執行管理等を行うため、
昭和62年から運用が開始されている。同システムでは、財務会計情報を多面的かつ効
果的に提供するとともに、会計事務処理の機械化による財務会計事務の簡素化および効
率化が図られている

http://web.pref.hyogo.jp/pa12/documents/000100920.pdf


登録については、ここにあるように、書面でやり取りするようです。

この債権者登録書に記入された情報は、兵庫県財務会計システムに登録して利用されます。
皆様に、より迅速かつ正確に支払が行えるよう、県(各部局、かい)に対する債権者(予定者)とし
て必要事項をあらかじめ登録していただくものです。

http://web.pref.hyogo.jp/ac06/documents/000183505.pdf


見る限り詐欺ではなく、行政の文章や記録の合理化のためのシステムのようですね。

id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/07/22 09:34:25

ポイント100pt

「兵庫県電子申請共同運営システム(e-ひょうご)」に利用者登録します。
詳しくは下記URLをご覧ください。
http://e-hyogo.elg-front.jp/navi/index.html