市販品で横型のエアコン室外機を縦に置くことは可能ですか。既存メーターボックス内部に収納したいのです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/22 11:13:24
  • 終了:2012/07/22 16:27:47

ベストアンサー

id:kitiko No.2

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/07/22 13:37:58

ポイント60pt

室外機のコンプレッサーの部分にオイルが入っています横に置くとそのオイルが必要な部分の潤滑が出来なく成りますしキャピタリーチューブと言う部分にオイルが入ると ガスが詰まってただの飾りに成ります。

また、室外機にはファンがあって、これで風を取り入れて冷媒の熱交換サイクルを効率的に 行うようになってます。横にするということは、排気もしくは吸気のどちらかがふさがる、あるいは効率が落ちることになり、室外機内の温度が上昇する、いわばオーバーヒート状態になり、冷房効率が著しく低下してしまいます。 パイプ内の冷媒の流れにも支障が出るでしょう。




http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011878875

id:kappi63

ありがとうございます。

2012/07/22 16:26:25

その他の回答(1件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/07/22 11:51:11

ポイント40pt

配管の向きなどによっては排水できなくなるので、縦置き対応の室外機でないと縦置きにはできません。

id:kappi63

ありがとうございます。

2012/07/22 16:26:06
id:kitiko No.2

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/07/22 13:37:58ここでベストアンサー

ポイント60pt

室外機のコンプレッサーの部分にオイルが入っています横に置くとそのオイルが必要な部分の潤滑が出来なく成りますしキャピタリーチューブと言う部分にオイルが入ると ガスが詰まってただの飾りに成ります。

また、室外機にはファンがあって、これで風を取り入れて冷媒の熱交換サイクルを効率的に 行うようになってます。横にするということは、排気もしくは吸気のどちらかがふさがる、あるいは効率が落ちることになり、室外機内の温度が上昇する、いわばオーバーヒート状態になり、冷房効率が著しく低下してしまいます。 パイプ内の冷媒の流れにも支障が出るでしょう。




http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011878875

id:kappi63

ありがとうございます。

2012/07/22 16:26:25
  • id:NRShina
    エアコンの購入を考えていらっしゃるなら、こちらのサイトからどうぞ
    http://ko-jiyasan.com/room_air_conditioner/