windowsとMacの違いについて。ソフト面で違うところは何でしょうか?


乗換を検討しています。
↓のように
http://d.hatena.ne.jp/pasela/20100505/mac

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2012/07/22 15:55:31
  • 終了:2012/07/26 16:04:14

ベストアンサー

id:degucho No.2

degucho回答回数254ベストアンサー獲得回数682012/07/22 20:15:07

ソフト面に限ると
・MS製のMicrosoft OfficeがWindows版と互換性が低いので
仕事でファイル交換は難しい場合がある。
・フリーウェアの数がWindowsに比べると少ない
・ペイントに相当するソフトが付属しない
・付属のメモ帳に相当するソフトが貧弱だが決定版と言えるフリー/有償ソフトが存在しない
・Mac App Storeでソフトがダウンロード/購入できる
・ソフトのインストール/アンインストールがフォルダのコピー/削除で済む場合が多い
・PDFの表示が高速。テキストファイルより速い場合も。
・付属またはアップル純正のソフトで大抵の用事が事足りる
・フォントが奇麗なのでWebの表示が奇麗

といった所でしょうか。
また、
・BootCampでWindowsをインストール
・VMWare/VirtualBox/Parallels Desktop/CrossOverなどの仮想化ソフト
でWindowsのソフトの利用も可能です

id:mx2525life1

なるほど、windowsと併用できるのですね。もうすこし回答をつのります。

2012/07/22 20:45:32
id:mx2525life1

たくさん挙げていただいてありがとうございます。ベストアンサーにしなした!

2012/07/26 16:04:06

その他の回答(2件)

id:wild_yamato No.1

無頼庵回答回数220ベストアンサー獲得回数452012/07/22 16:39:34

Macでは、MSAccessが使えません。
検討の内容はOS自体を検討していますが、これは好みによると思います。
時代の流れとして、OSの影響がどんどんなくなって来ています。
私はAccessを使う必要がないのであれば、Macにします。

id:mx2525life1

Accessは使わないです。ご回答ありがとうございます。

2012/07/22 20:46:05
id:degucho No.2

degucho回答回数254ベストアンサー獲得回数682012/07/22 20:15:07ここでベストアンサー

ソフト面に限ると
・MS製のMicrosoft OfficeがWindows版と互換性が低いので
仕事でファイル交換は難しい場合がある。
・フリーウェアの数がWindowsに比べると少ない
・ペイントに相当するソフトが付属しない
・付属のメモ帳に相当するソフトが貧弱だが決定版と言えるフリー/有償ソフトが存在しない
・Mac App Storeでソフトがダウンロード/購入できる
・ソフトのインストール/アンインストールがフォルダのコピー/削除で済む場合が多い
・PDFの表示が高速。テキストファイルより速い場合も。
・付属またはアップル純正のソフトで大抵の用事が事足りる
・フォントが奇麗なのでWebの表示が奇麗

といった所でしょうか。
また、
・BootCampでWindowsをインストール
・VMWare/VirtualBox/Parallels Desktop/CrossOverなどの仮想化ソフト
でWindowsのソフトの利用も可能です

id:mx2525life1

なるほど、windowsと併用できるのですね。もうすこし回答をつのります。

2012/07/22 20:45:32
id:mx2525life1

たくさん挙げていただいてありがとうございます。ベストアンサーにしなした!

2012/07/26 16:04:06
id:hirohiro3 No.3

くまさん回答回数800ベストアンサー獲得回数152012/07/22 20:50:32

単にマックが恰好良いのであれば、そちらにしては?
知りあいにマックがおおければそちらでもいいのでは?
インターネットやメールだけであれば大した違いはありません...
漢字変換には Mac OS Xであれば、Google 日本語入力が無料で使えます!

id:mx2525life1

たしかに「ことえり」は使いづらいと聞きます。googleのやつは私も今現在使っています!ご回答ありがとうございます。

2012/07/23 18:09:28

コメントはまだありません