1342953318 パーティションの結合後に、結合する前のシステムイメージを復元することは可能ですか?

先日購入したノートパソコン(UX21A-K3128)なのですが、「コンピュータの管理」→「ディスクの管理」によると、SSD の容量 128GB のうち、リカバリ用のパーティションに 10GB も使われているようでしたので、リカバリパーティションを、Cドライブのパーティションと結合したいと考えています。
以前、「バックアップと復元」→「システム イメージの作成」を利用してシステムイメージを作成したのですが、この場合、パーティションを結合した後でも、これを使ってコンピュータを復元できるでしょうか?それとも、結合後にシステムイメージを作成する必要があるということなのでしょうか?
また、注意点等ありましたら、書いてくださると助かります。

尚、リカバリパーティションについては既に削除(?)しています。詳細はコメント欄に書きます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/07/29 19:40:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:oil999 No.1

回答回数1728ベストアンサー獲得回数320

ポイント100pt

「バックアップと復元」→「システム イメージの作成」で作成されるシステムイメージは、現在動作している時点でのシステムイメージを作るものなので、リカバリ領域にあるシステムイメージとは別物です。これを使ってコンピュータを復元することはできますが、あくまでシステムイメージを作成した時点にまで復元するにとどまります。

これに対して、リカバリ領域にあるシステムイメージは、システムを真っ新な状態に戻しての復元となります。

しかしパーティションを結合してしまった以上、リカバリ領域は二度と使えません。

id:kebo987654

回答ありがとうございます。
そして、返答が遅くなって申し訳ありません。

すいません、質問に書くべきでしたが、工場出荷状態に戻すのは既に諦めています(リカバリ領域を削除してしまったため)。ですが何かあった時のために、買った時の状態に近い所まで復元できたらなぁと思っています。
また、「システム イメージの作成」とリカバリ領域のシステムイメージとは別物であることは分かっていました。せっかくお答えいただいたのにすみません。

2012/07/24 10:42:23
id:hirohiro3 No.2

回答回数800ベストアンサー獲得回数16

ポイント100pt

リカバリ領域にあったバックアップのシステムが無い以上場合によっては各種専用ドライバーもなくなっているのでは?
また、一度切り直してしまったら再度戻すことは困難に近いです。可能であるとすればメーカーにもっていって初期化して同じシステムを入れ直すしかありません。

id:kebo987654

回答ありがとうございます。
そして、返答が遅くなって申し訳ありません。

>> リカバリ領域にあったバックアップのシステムが無い以上場合によっては各種専用ドライバーもなくなっているのでは?

ドライバーのバックアップが無くなっているかもしれない、という認識で合っていますでしょうか?
もしそうだとしたら、何か問題があるのでしょうか?
今回の質問の趣旨とはずれてしまって申し訳ないのですが、回答いただけませんか?

>> また、一度切り直してしまったら再度戻すことは困難に近いです。可能であるとすればメーカーにもっていって初期化して同じシステムを入れ直すしかありません。

上の方の返答欄にも書いたのですが、工場出荷状態に戻すのは既に諦めていて、買った時の状態に近い所まで復元できたらと考えています。さらに、Cドライブの容量もできるだけ多く確保したいです。
そこで、「一度切り直してしまったら再度戻すことは困難に近い」とのことですので、Cドライブの容量を増やすためにパーティションを結合した後で、システムイメージを作成すればよいかと思うのですが、それで問題ないでしょうか?

2012/07/24 10:42:29
  • id:kebo987654
    ここに至った経緯、リカバリパーティション削除についての詳細

購入直後、付属のリカバリディスク作成ユーティリティを起動したところ、「リカバリパーティションの削除(非推奨)」というチェックボックスがあったので、リカバリディスクを作成してからリカバリ用のパーティションを削除しようと考えたのですが、誤って、先にリカバリ用のパーティションを削除してしまいました。
    そこで、なんとかリカバリできる方法はないかとインターネットで検索したところ、Windows 7のシステムイメージ作成機能が使えそうでしたので、システムイメージを作成し、それを使ってコンピュータを復元できることを確認しました(実際に復元してみました)。
    一安心したのはいいのですが、リカバリパーティションを削除したのならCドライブの容量が増えているはずだと思ったのに変化がないように見えたので、「ディスクの管理」で確認してみたところ、10GB が「回復パーティション」として割り当てられていたのでパーティションを結合しようということになりました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません