【音楽の視聴について】

App Storeで次のようなアプリを見つけました。
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=music%20top%20hits&source=web&cd=2&ved=0CGgQFjAB&url=http%3A%2F%2Fitunes.apple.com%2Fjp%2Fapp%2Fmusic-top-hits%2Fid472339511%3Fmt%3D8&ei=j-0LUOOJJK-diAek9OBG&usg=AFQjCNEEQyXXkrgPeAm78fNuP0WBSUac_g
世界中の楽曲を視聴できるようです。
ただし、フルで聴くことはできないようです。
法律に違反したりウイルスに感染したりするなど、何か問題があるでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/22 21:19:15
  • 終了:2012/07/27 21:08:45

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512012/07/23 01:42:43

すべての音楽ファンの皆様へ!
世界各国の音楽を無料で試聴できるアプリです。

無料で“視聴”できるアプリとは書いてありませんね。
“試聴”できると書いてあります。
ですので、試聴はできますが著作権の問題で当然フルでは聴けないでしょう。
(著作権切れの楽曲は除く)

日本音楽著作権協会(JASRAC)
http://www.jasrac.or.jp/network/jtakt/tebiki.pdf

(10)試聴
主として音楽を利用する利用形態において、本協会使用料規程が適用される営利を目的とした利用が行われる場合で、当該利用の促進を目的として行われる配信をいい、情報料、広告料等収入を得ないもので、著作物データの総再生時間が1 曲当たり45 秒以内のものに限ります。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/18/news047.html
米音楽業界団体は、30秒の音楽試聴にも著作権料が必要と主張しています。

他2件のコメントを見る
id:MEI-ZA-YU

フルではなくて数十秒程度の試聴なら問題ありません。
許可なくフルで聴けるのなら違法でしょうけど。

2012/07/27 20:39:40
id:dairisamao

ありがとうございます!!

2012/07/27 21:08:08

その他の回答(1件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512012/07/23 01:42:43ここでベストアンサー

すべての音楽ファンの皆様へ!
世界各国の音楽を無料で試聴できるアプリです。

無料で“視聴”できるアプリとは書いてありませんね。
“試聴”できると書いてあります。
ですので、試聴はできますが著作権の問題で当然フルでは聴けないでしょう。
(著作権切れの楽曲は除く)

日本音楽著作権協会(JASRAC)
http://www.jasrac.or.jp/network/jtakt/tebiki.pdf

(10)試聴
主として音楽を利用する利用形態において、本協会使用料規程が適用される営利を目的とした利用が行われる場合で、当該利用の促進を目的として行われる配信をいい、情報料、広告料等収入を得ないもので、著作物データの総再生時間が1 曲当たり45 秒以内のものに限ります。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/18/news047.html
米音楽業界団体は、30秒の音楽試聴にも著作権料が必要と主張しています。

他2件のコメントを見る
id:MEI-ZA-YU

フルではなくて数十秒程度の試聴なら問題ありません。
許可なくフルで聴けるのなら違法でしょうけど。

2012/07/27 20:39:40
id:dairisamao

ありがとうございます!!

2012/07/27 21:08:08
id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842012/07/23 03:14:43

iPhoneユーザーです。
App Store にアプリをアップロードするには、Apple の審査がありますから、
ウィルス等の心配はまずありません。そのあたりは大丈夫でしょう。

それと、このアプリの詳細を見ると
>- 各国のiTunes Storeのすべての楽曲を試聴できます。
とあります。
パソコンに iTunes をインストールしてあるなら、
iTunes Store を見てください。
そこにある曲は、どれも一部を無料で聞くことができます。
おたずねのアプリは、iTunes Store につないで曲の試聴部分を再生するだけみたいですね。
iTunes をやってる Apple がアプリを許可してるんですから、
まあなんの問題もないということでしょう。

他1件のコメントを見る
id:chinjuh

本当ですよ。
App Store にあるアプリは、全部アップル社の審査を通っています。
この審査はそれなりに厳しくて、
たとえば、はてなが公式に作ったアプリ(はてなココとか、モノリスとか)ですら
審査にひっかかって公開できなかったことがあります。
主に動作チェックとかをするらしいですけどね。

2012/07/27 19:14:36
id:dairisamao

始めて知りました。
ありがとうございます!!

2012/07/27 21:07:49

コメントはまだありません