プラモデルの塗装、掘削作業でのホコリ対策を教えてください。

鼻炎になってしまって・・・
低コストな物をお願いします!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/07/22 22:12:22
  • 終了:2012/07/29 22:15:03

ベストアンサー

id:papa-tomo No.1

パパトモ回答回数362ベストアンサー獲得回数1072012/07/22 23:54:37

私の場合ですが、切削作業は、ベランダで花粉マスクをしてました。

塗装作業は、台所のコンロの上にコンロ台目一杯の箱を置いて、換気扇を回してしていました。箱はスーパーで貰ってきた段ボールで作成し、上部は換気抜きのために解放状態ですから、箱とは言えないかもしれません。

段ボールの箱の中で塗装するときには、先に、段ボールの箱の内側を塗装するか、壁紙を貼るなどしないと、段ボールからほこりが出て、せっかくの塗装にホコリが付くので注意です。

何かの参考になればと思います。

id:nanasieru

試してみていいと感じました。
有り難うございます!

2012/07/30 09:59:26

その他の回答(1件)

id:papa-tomo No.1

パパトモ回答回数362ベストアンサー獲得回数1072012/07/22 23:54:37ここでベストアンサー

私の場合ですが、切削作業は、ベランダで花粉マスクをしてました。

塗装作業は、台所のコンロの上にコンロ台目一杯の箱を置いて、換気扇を回してしていました。箱はスーパーで貰ってきた段ボールで作成し、上部は換気抜きのために解放状態ですから、箱とは言えないかもしれません。

段ボールの箱の中で塗装するときには、先に、段ボールの箱の内側を塗装するか、壁紙を貼るなどしないと、段ボールからほこりが出て、せっかくの塗装にホコリが付くので注意です。

何かの参考になればと思います。

id:nanasieru

試してみていいと感じました。
有り難うございます!

2012/07/30 09:59:26
id:takejin No.2

たけじん回答回数1486ベストアンサー獲得回数1922012/07/23 08:07:21

私は、100円ショップの工事用マスクですね。
それと防護メガネ。
換気も重要です。

コメントはまだありません