ボーカロイド購入について(受験生)

ボーカロイド購入について質問です。
今私は受験生です。ボーカロイドと音楽制作にとても興味があり、曲を作ってみたいなと思うようになりました。
目的のボーカロイドやDAWソフトなどを買える金は持っていて、今すぐにでも買って作ってみたい!!という風に思っています。
しかし、前述の通り私は受験生で勉強や部活(ゆるい部活ですが・・・)で忙しいです。
それでも、中学生活最後の夏休みなのでいろんなことをしてみたいんです。
そこで、親をどのように説得するか悩んでいます。
どのように説得すればよいでしょうか?
それと、受験生がボーカロイド購入及び音楽制作は無謀ですか?
みなさんの意見をお聞かせください。
文章力が皆無なので誤解を生むかもしれませんが宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/07/25 21:03:52

ベストアンサー

id:hokuraku No.2

回答回数533ベストアンサー獲得回数98

まぁ、無謀っていえば無謀でしょうけど、それを言ったら何も始まらないのでやってみるのはいいことだと思いますよ。
(でもまぁ、揃えるとなると高い買い物なので無料のUTAUのほうをお勧めしますけど)

親を説得するとなると、ポイントは

1. いつまでやるのか(たとえば文化祭までとか←「なんで?」の答えにもなるかなぁ)
  2. どれくらいやるのか(1日○時間とか)
  3. ほかの大事な(と、少なくとも親は思ってるだろう)勉強との兼ね合いはどうするのか

でしょうかね。親の身としては、「こんなのにかまけて」と思いがちですから。
※結局、普段の言動の信頼度合いによるとも言えますが…。

ちなみに私、楽譜もろくに読めなかったところからUTAUを始めて、まだ既存の曲を歌わせてる程度ですけど、楽しいですよ。
※夏休み中に曲が作れるようになるかまでは保証できませんが…。

他1件のコメントを見る
id:hokuraku

なるほど、UTAUはすでに触ってみていたのですね。失礼しました。
UTAUとボカロは操作感覚もぜんぜん違う(UTAUはボカロの練習にならない)といいますし、それであればボカロでもいいのではないでしょうか。
とりあえずDAWはフリーのものを使えば、1万数千円で始められますしね。(自分が中学生のころは、この金額は安くはなかったですが、まぁ頑張れば…位ですかね)

2012/07/24 00:09:04
id:hibi1011hb

そうですね、まずはDAWはフリーから始めてみます。
夏休み中は音楽知識集め&ボカロの調教等を頑張ってみたいと思います。
UTAUも技術が追いついてからまた始めて見たいと思います。
丁寧な返信ありがとうございました。

2012/07/24 22:02:19

その他の回答2件)

id:TAK_TAK No.1

回答回数1136ベストアンサー獲得回数104

あなたは音楽制作経験なんて皆無に等しいですね?
少なくとも、あなたのプロフィールからでは、少しでもそれをうかがわせる記述はありません。

あなたが音楽制作経験なんてない、
という前提ならば、
ボーカロイド購入及び音楽制作は完全に無謀です
...少なくとも、数年早いです。

まずは、音楽制作の勉強から始めなければいけません。

ご意見ありがとうございます。
確かに音楽製作経験は皆無です。
でも、私は基本的に「やってみなければわからない!まずは当たって砕けろ!」なタイプなので知識や経験がなくてもいろいろなことに手を出してみたいんです。
絵だってうまいとはとても言えませんが上達はしました。
もうひとつお願いしたいことがあるのですが、
受験生という条件下でのボーカロイド購入及び音楽制作は無謀か
についての意見もできればお願いします。

2012/07/23 21:11:27
id:hokuraku No.2

回答回数533ベストアンサー獲得回数98ここでベストアンサー

まぁ、無謀っていえば無謀でしょうけど、それを言ったら何も始まらないのでやってみるのはいいことだと思いますよ。
(でもまぁ、揃えるとなると高い買い物なので無料のUTAUのほうをお勧めしますけど)

親を説得するとなると、ポイントは

1. いつまでやるのか(たとえば文化祭までとか←「なんで?」の答えにもなるかなぁ)
  2. どれくらいやるのか(1日○時間とか)
  3. ほかの大事な(と、少なくとも親は思ってるだろう)勉強との兼ね合いはどうするのか

でしょうかね。親の身としては、「こんなのにかまけて」と思いがちですから。
※結局、普段の言動の信頼度合いによるとも言えますが…。

ちなみに私、楽譜もろくに読めなかったところからUTAUを始めて、まだ既存の曲を歌わせてる程度ですけど、楽しいですよ。
※夏休み中に曲が作れるようになるかまでは保証できませんが…。

他1件のコメントを見る
id:hokuraku

なるほど、UTAUはすでに触ってみていたのですね。失礼しました。
UTAUとボカロは操作感覚もぜんぜん違う(UTAUはボカロの練習にならない)といいますし、それであればボカロでもいいのではないでしょうか。
とりあえずDAWはフリーのものを使えば、1万数千円で始められますしね。(自分が中学生のころは、この金額は安くはなかったですが、まぁ頑張れば…位ですかね)

2012/07/24 00:09:04

そうですね、まずはDAWはフリーから始めてみます。
夏休み中は音楽知識集め&ボカロの調教等を頑張ってみたいと思います。
UTAUも技術が追いついてからまた始めて見たいと思います。
丁寧な返信ありがとうございました。

2012/07/24 22:02:19
id:totsuan No.3

回答回数331ベストアンサー獲得回数58

ども。
当方は、親御さんの気持ちになって回答してみます。

高校受験において学力アップが期待できる夏休みにおいて、高額をはたいてその趣味に没頭する必要があるのかについては、賛成・反対どちらとも言えません。
―――――
・現在の学力は志望校合格に十分なのか?
・将来の夢はボーカロイドの上達あるいは志望校に関連しているのか?
・ボーカロイドの上達は実際に短期間で可能なのか?
・趣味としてのボーカロイドはどの時期までやり続ける予定なのか?
・趣味の時間を作るために部活を捨てることも辞さないか?
・仮に短期間で飽きてしまった場合に、その投資金額は後悔しない程度なのか?
・同じ金額を別のものに注ぎ込むことで、より大きな満足を得られる可能性はないのか?
・貴方がその金額を手にするまでに、誰がどれ程の苦労をしたのかを本当に理解しているのか?
―――――
確かに、中学生最後の夏は一生に一度しかありませんし、その時間を過ごしている当事者自身の大切な時間ではあります。しかし、同様の時間は全ての大人が既に経験しており、それぞれの教訓を得ています。「時代や環境」は違うかもしれませんが、「その時間を大切に思って過ごした」気持ちは共通のものです。ですから、自分の主張を通すのも結構ですが、大人の意見もキチンと聞いて、よく吟味して判断して下さい。

もしかしたら、この夏の勉強の成果が驚くほど伸びるかも知れません。
図書館で何気なく読んだ本によって、物理科学の法則にハマり込んでしまうかも知れません。
偶然、塾の夏期講習で出会った友達と恋仲になるかも知れません。
それこそ、「やってみなければわからない!まずは当たって砕けろ!」なのではないでしょうか。

少なくとも、勉強の成果は貴方の将来に良い指針を与えるはずです。
しかし、ボーカロイドの上達は、ともすれば貴方の将来を奪うものにもなりかねません。
もし強い興味があるのであれば、仮に1年後に始めても十分趣味として続けられるはずです。
「知識や経験がなくてもいろいろなことに手を出してみたい」気持ちは理解しますが、無計画に「いろいろやる」ということは、それぞれに十分な時間やお金をかけることは出来ない訳ですから、どれも不完全燃焼で終わって成就しないということになる可能性は高いと考えます。しかも、受験までの期日は限られていますし、その日は必ずやってきます。

今の貴方の人生目標の第一位は何でしょうか?

その趣味は、今始めなければらない理由がありますか?
それによって高校受験を失敗してでも、その趣味に没頭する覚悟がありますか?
志望校に行けずに貧乏な生活を送ることになっても、その選択を後悔しませんか?
そのお金を捨てることになったとした場合に、後悔しませんか?
これまで貴方が決断したいくつかの行動は、いい結果を生んできましたか?

よく考えてから、自分に必要と思えるものを最初に選んで下さい。

お粗末様でした。

御意見と回答ありがとうございます。
ボーカロイドに没頭するわけではありませんが、勉強面での心配はないわけではないので親と上手く相談しながら購入を検討してみたいとおもいます。
親目線からのご意見とても参考になりました。
自分の趣味をしっかり続けられるよう勉強も頑張ります。

2012/07/24 21:56:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません