DSi LRボタン

なんか、おかしいんですよ。
だいぶ、前にRのほうが壊れて、放置してたんです。
そしたら、今日、なんかDSi本体のトップ画面でRが使えたんです。
そして、Lを触ってみると、Lが使えないんです!
次に、うごメモで触ってみたら、LとRどちらも使えないという・・・。
トップ画面だけでRは使えて、Lは全く使えないという状況です・・・。
どうすれば、直りますか?
あと、DSに少し衝撃をあたえただけで、電源が切れるんです。
何なんですか?
アンサー待っています・・・。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/07/23 11:02:52
  • 終了:2012/07/27 09:48:17

ベストアンサー

id:smile-ANI No.2

smile-ANI回答回数23ベストアンサー獲得回数162012/07/23 11:31:51

LやRボタンが動かない!と言うときは
大抵の場合、接触不良が原因の場合が多いですね。

あなた使っているDSiは1年以上使っていますよね?
だとしたらDSiの中に、汚れがたまっているのが原因で
ボタンがうごかないんだと思います。

この場合ストローなどで、LRボタンの隙間に息を吹きかけると直る事があります。

ただし、その方法では、しばらくするとまた壊れてしまうし
ストローで息を吹きかける事で、サビが出来てしまう事があるので
お早めに、任天堂へ修理の依頼をするのが良いと思います。

>DSに少し衝撃をあたえただけで、電源が切れるんです。

これは、DSiの内部(もしくは液晶?)に問題があります。
DSiの中に問題があるので、自分で直す事は出来ませんし
放っておくと、ますます壊れていく原因にもなりますので
両親に相談して、任天堂へ修理してもらうのが一番だと思います。

id:keisukeharuka

そうですか・・・。ありがとうございます。無料だったらいいんですけどね・・・。
ありがとうございます。

2012/07/23 11:37:33

その他の回答(2件)

id:sno621 No.1

百合染野 ゆりぞめや回答回数9ベストアンサー獲得回数02012/07/23 11:26:57

息を吹きかける そうすると直りますよ(一時的だけど)
それが嫌だったら修理屋に頼むといいですね
電源は分かりませんから修理屋に!

id:keisukeharuka

それが、壊れる原因なんですよ・・・。はぁ。

2012/07/23 11:35:44
id:smile-ANI No.2

smile-ANI回答回数23ベストアンサー獲得回数162012/07/23 11:31:51ここでベストアンサー

LやRボタンが動かない!と言うときは
大抵の場合、接触不良が原因の場合が多いですね。

あなた使っているDSiは1年以上使っていますよね?
だとしたらDSiの中に、汚れがたまっているのが原因で
ボタンがうごかないんだと思います。

この場合ストローなどで、LRボタンの隙間に息を吹きかけると直る事があります。

ただし、その方法では、しばらくするとまた壊れてしまうし
ストローで息を吹きかける事で、サビが出来てしまう事があるので
お早めに、任天堂へ修理の依頼をするのが良いと思います。

>DSに少し衝撃をあたえただけで、電源が切れるんです。

これは、DSiの内部(もしくは液晶?)に問題があります。
DSiの中に問題があるので、自分で直す事は出来ませんし
放っておくと、ますます壊れていく原因にもなりますので
両親に相談して、任天堂へ修理してもらうのが一番だと思います。

id:keisukeharuka

そうですか・・・。ありがとうございます。無料だったらいいんですけどね・・・。
ありがとうございます。

2012/07/23 11:37:33
id:RoI No.3

RoI回答回数10ベストアンサー獲得回数12012/07/23 12:30:45

LRボタンは埃がたまってしまってる可能性があるので
エアダスターなどを使うといいと思います。
それでも直らなければ、修理に出してください。

少しの衝撃で電源が切れるのは
自力で直せるようなものではないので
修理に出した方がいいと思います。

  • id:ayaka0408
    うごメモで右利き設定にしてませんか?

    左利き設定にして、うごメモのトップ画面でRをおしてみてください。

    そしたら『うごメモシアター』ってなりませんか?