長時間(3時間)正座すると、膝の裏側の関節付近が、

次の日から皮膚がはれ、2日間ぐらい、すごく痒くなります。

日常生活では何もなりませんが、
1カ月に1回ぐらいこの正座をする機会があり、毎回なります。

特に皮膚が弱いわけではありませんが、逆にいえば、
皆さんがこの3時間ずっと正座のしっぱなしという状況の
経験がないだけで、同じ状況を経験すれば何人かは
同じようにかゆくなるのではないかと思います。

3時間、ずっと態勢を変えずに座ったままなので、
ズボンのしわの形に合わせて、何本ものスジ状に赤く、
はれます。膝の中でも一番と皮膚が弱い部分のせいもあるかと
思います。

はれもかゆみも放っておくと治るのですが、
症状さえわかれば、市販の塗り薬を試そうと
思います。

この症状ってどのようなものだと予想されますか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/23 13:17:49
  • 終了:2012/07/24 13:15:14

ベストアンサー

id:kou-tarou No.3

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/07/23 22:45:29

ポイント85pt

>膝窩(ひかがみ)の腫れ・痒み?
血行障害に基づく皮膚の腫れ、痒み、症状がすすむと湿疹に。という感じじゃないでしょうか。僕も、特にこの時期、汗をかいたときになります。

そのままにしておけば、治るのかもしれませんが、僕の場合は、痒いので、寝ているときに無意識に掻いてしまいます。今日は少し痒い。と思ったときには、指の爪(特に中指)をキチンと切ってから寝ます。爪がのびていると、掻き傷で赤くなり、皮膚炎になってしまうので。
2年前に、女性医師に処方してもらった薬が良かったみたいで、膝窩に腫れ、痒み、ただれ、がでたときには、ひどくなる前に薬をぬります。プロパデルム軟膏、ヒルドイドソフト軟膏を混ぜたものです。

ヒルドイドソフト軟膏
皮膚の保湿作用があり、皮膚の乾燥性症状を軽くします。また使用部位の血行を促進し、血行障害に基づく痛みや腫れを軽くします。
プロパデルム軟膏
炎症やアレルギーを抑える働きがあり、発赤、はれ、かゆみなどの症状を改善します。 通常、湿疹や皮膚炎、虫さされなどの治療に用いられます。

医師に、市販の薬で近いものがありますか?とたずねたところ、うまくスルーされてしまいました。処方箋をもって薬局で聞いたところ、両方の成分を含んだ「パラナイン」という商品がある。と教えてもらいました。

「はれもかゆみも放っておくと治る」段階であれば、薬はぬらないほうが無難かもしれません。軟膏は合わないと赤くはれたりします。ぬるときには医師に、薬を処方してもらったほうがいいと思います。

id:kyoko55

軟膏を試してみたいと思います。

皆さんありがとうございました。

2012/07/24 13:13:26

その他の回答(2件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/07/23 15:01:53

ポイント5pt

うっ滞性皮膚炎ではないでしょうか。
http://merckmanual.jp/mmpej/sec10/ch114/ch114i.html

id:kyoko55

症状からして、違うようです。

2012/07/23 17:12:26
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/07/23 21:42:04

ポイント10pt

湿疹みたいな感じですかね。
3時間はかなりの長時間だと思いますので、汗疹の可能性もありますね。
http://ameblo.jp/nanakoatopi/entry-11248757418.html

id:kyoko55

単なる湿疹かもしれませんね。

2012/07/24 12:56:57
id:kou-tarou No.3

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/07/23 22:45:29ここでベストアンサー

ポイント85pt

>膝窩(ひかがみ)の腫れ・痒み?
血行障害に基づく皮膚の腫れ、痒み、症状がすすむと湿疹に。という感じじゃないでしょうか。僕も、特にこの時期、汗をかいたときになります。

そのままにしておけば、治るのかもしれませんが、僕の場合は、痒いので、寝ているときに無意識に掻いてしまいます。今日は少し痒い。と思ったときには、指の爪(特に中指)をキチンと切ってから寝ます。爪がのびていると、掻き傷で赤くなり、皮膚炎になってしまうので。
2年前に、女性医師に処方してもらった薬が良かったみたいで、膝窩に腫れ、痒み、ただれ、がでたときには、ひどくなる前に薬をぬります。プロパデルム軟膏、ヒルドイドソフト軟膏を混ぜたものです。

ヒルドイドソフト軟膏
皮膚の保湿作用があり、皮膚の乾燥性症状を軽くします。また使用部位の血行を促進し、血行障害に基づく痛みや腫れを軽くします。
プロパデルム軟膏
炎症やアレルギーを抑える働きがあり、発赤、はれ、かゆみなどの症状を改善します。 通常、湿疹や皮膚炎、虫さされなどの治療に用いられます。

医師に、市販の薬で近いものがありますか?とたずねたところ、うまくスルーされてしまいました。処方箋をもって薬局で聞いたところ、両方の成分を含んだ「パラナイン」という商品がある。と教えてもらいました。

「はれもかゆみも放っておくと治る」段階であれば、薬はぬらないほうが無難かもしれません。軟膏は合わないと赤くはれたりします。ぬるときには医師に、薬を処方してもらったほうがいいと思います。

id:kyoko55

軟膏を試してみたいと思います。

皆さんありがとうございました。

2012/07/24 13:13:26