ラジコンヘリのチャンネルについてよくわからないですが、だれから教えてください?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/07/30 19:25:03

回答2件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

チャンネルというのは電波を分けるものです。

何で分けるか、それは周波数ですね。

ラジコンは 電波を利用するものです。

なので チャンネルと言う言葉を使っています。

チャンネルが同じということは 同じ電波を使うことになります。

たとえば ラジオの場合、同じ電波で放送しちゃうと混線しちゃいます。
二人が同時に話すようなものです。
右に行けとか左に行けとか 同時に言われたら どうしたらいいの?
みたいな感じになっちゃいます。

それを防ぐために 周波数を変えて 高音で話す人、低音で話す人というふうに 切り分けるわけです。
これが 高音のチャンネル、低音のチャンネルというわけになります。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

id:papa-tomo No.2

回答回数362ベストアンサー獲得回数107

ラジコンをコントロールする電波は、目的別に使えるバンド(チャンネル)が別れています。

http://allabout.co.jp/gm/gc/207539/

RCヘリは、飛行機のカテゴリーなので、飛行機用に割り振られたバンドを使う事になります。最も、ヘリ用のプロポ(コントロールする機械)は特殊なので、ヘリ用として売られているプロポであれば、飛行機用のバンドしか使えない構造になっています。

このバンドですが、テレビのチャンネルと同じようなものです。テレビは同じ地域で複数の放送局が、チャンネルを分けて放送していますが、もし同じチャンネルで放送を行うと、受信側(テレビ側)で正しく映像を表示できなくなってしまうからです。

RCも同様に、同じ場所で同じバンドは同時に使う事が出来ません。例えば誰かが77バンドを使っているときには、同じ77バンドのプロポを使う事はできません。が、78バンドであれば使う事は可能です。

ところで最近は2.4GHzプロポと呼ばれる新しいタイプのものがあります。2.4GHzプロポは、コンピュータで使われている無線LANと同じ仕組みを使います。そしてバンドという考え方はありません。

http://allabout.co.jp/gm/gc/207642/

アメリカで行われた2.4GHzプロポのデモンストレーションで、40機のヘリコプターを同時に飛ばすというものがありましたが、これまでのバンドという考え方では不可能でした。2.4GHzは、トイラジコンにも使われ始めているので、これからはRCヘリや飛行機は2.4GHzプロポにシフトすると思います。

id:papa-tomo

プロポによっては、バンドを切り替えて使えるものもあります。

2012/07/24 09:45:43

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません