テレビの左上に時間が書いてありますよね。

最近、朝テレビを見ていると、その左上の所が6:34分になった所を毎日見てしまいます。
別に、左上の時間の所を何回も見ている訳ではなく、たまに何時かな?って思い、見るんですが、なぜか、6:34分になった時左上の時間を見てしまいます。
僕は、スカイツリーがとても大好きなので、そういう6:34分(スカイツリーの高さ)の時見てしまうのでしょうか。
↑のはずは無いと思うんですが、とっても不思議で少し怖いのでわかる方は教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/07/30 20:45:02

回答1件)

id:totsuan No.1

回答回数331ベストアンサー獲得回数58

ども。

>最近、朝テレビを見ていると、その左上の所が6:34分になった所を毎日見てしまいます。
最近の習慣がいつ頃から始まったのかが不明ですが、行動が習慣化している可能性は高いと思います。朝、同じTV局を付けっぱなしにしているということは、恐らく決まった時間に同じテーマ曲流れますし、それによって無意識に時間を把握する様になってしまっているのではないでしょうか?

>別に、左上の時間の所を何回も見ている訳ではなく、
これについては、実際に本人のそばでビデオカメラを回して確認してみないと何とも言えません。記憶に残っていないだけで、実際はチラチラTVを眺めている可能性もありますし、それ以前に室内の時計を確認している可能性もあります。

>僕は、スカイツリーがとても大好きなので、・・・
スカイツリーにまつわる数字は他にも色々あるはずですが、本人がそれ(=6・3・4)しか知らない場合、それ以外のいろんな時刻を見た記憶が残らずにいる可能性があります。観察者があることに興味を持つと、周囲は今まで変わりがないのに急にそれしかなかったかのように目につくようになって、勝手に”運命”を感じてしまうことはよくある「錯覚(=思い込み)」です。
・新しく車を買ってから、やたら同じ車種とすれ違うようになった
・エレベーターに乗ると、自分以外は女性しか乗ってない
・自分の好きな子と毎日目が合うし、微笑んでくれる
上記の現象はその殆どが錯覚です。嘘かどうかは、他の第三者に確認してもらうとわかりますよ。

お粗末様でした。

id:SALINGER

車はありますね。私だけの車を買ったと思ってたら、街に同じ車が意外に多いということに気づくという。
時計だと自分の誕生日を時分に置き換えた時間をよく見るように錯覚します。

2012/07/23 21:41:05
  • id:alpinix
    認知バイアスの一種で説明がつくと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9

統計とるのが一番ですが、そんな面倒なことしなくても「確証バイアス」あたりで説明つくかと。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません