【バックヤードツアー】

私の回答履歴
http://q.hatena.ne.jp/meefla/answerlist
の中で、
「どうやって検索したか知りたい」
「楽屋裏の苦労話が聞きたい」
というものがあったら教えて下さい。
回答へのコメント欄で解説します。

・回答または質問へのリンクを明記して下さい。
・複数リクエストしていただいても構いませんが、全部にお答えできるとは限りません。
・ブラウザの履歴は2ヶ月くらいしか残ってません。

300ベストアンサーの記念企画です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/23 21:32:12
  • 終了:2012/07/30 21:35:03

回答(2件)

id:grankoyama No.1

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/07/24 18:38:22

あえての
http://q.hatena.ne.jp/1339291703#a1151353

知ってたんですか? 探したんですか? たまたま?
瞬殺できてうれしかったですか?

楽屋裏の苦労話が聞きたいのなら、
『f-4と大学生』の時の回答ですね。何をどう思ってあんな面白いものを書こうと思ったのか。
没ネタとかあったのか。

id:meefla

グラ娘。さん、私のバックヤードツアーへようこそ。

【おもいつきクイズ】 での思考経路を再現してみます。

blue、sleep、water、star、mouth、life、fire、burn ね。
「すぐわかる人にはわかるし、対象外の人には厳しいカモシレナイ」と。

青い眠り、じゃないわな。
水星だったら Mercury だしなー。
口と人生がどうつながるのよ。
fire と burn だって似たようなもんだし。

いかん、グラ娘。さんのクイズだという事を忘れてた。
ガンダムだ、ガンダム。
ガンダム決め打ちしかない。

ブルーガンダムってあったっけ?
スリープって、おやすみ アムロ か?

ん?
確か、バラドルの森なんとかのデビューが実は歌手で、どこかのガンダムのテーマソングだったよなー。
「水と星」だったか「水の星に」だったか。

ここで Google に行って「水の星」と打ち込むと「水の星へ愛をこめて」とサジェストしてくれました。
後は、「水の星へ愛をこめて 歌詞」で検索して確認。

当日のブラウザ履歴 です。
回答した後は、かきつばたのネタ仕込みに入ってますね。

ええ、めったにないので、瞬殺できて嬉しゅうございました。

「F-4と女子大生」の方は、記憶を掘り返さなくちゃなので、また後日。

2012/07/24 22:33:08

「F-4と女子大生」ですが、「か・い・か・ん」するには F-4 のコクピットの描写をしなくちゃなので、早々に断念。
(下手な描写をすると、質問者からダメ出しされそうで)

一応 F-4 (戦闘機)McDonnell Douglas F-4 Phantom II を読んでネタ探しはしました。

「女子大生」と言えば大学。大学と言えば講義。講義と言えば「カノッサの屈辱」。幸いにして、A楠さんは歴史好き。
というわけで「カノッサの屈辱」仕立てまではほぼ一直線でした。
(どこが一直線なんだか、というツッコミもありましょうが)

バブルとシンクロさせるのにちょっと苦労しましたが、その他は思いついた小ネタを順次いれて行けば良かったわけで、枠組みが決まってると楽でした。
たいていの場合、一番悩むのは、イントロとエンディングですから。

2012/07/31 01:19:38
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4363ベストアンサー獲得回数18002012/07/30 15:40:38

ときどき、回答で、からませてもらっている a-kuma3 でございます。

最近のやつなのですが、これが聞きたい。
http://q.hatena.ne.jp/1340220319#a1153012

この質問は、ぼくも探してました。
表記なら、凡例を書いたものが文書化されているはずだし、国際標準なら英語だろう。
ということで、噴火系の英単語をいくつか調べて、それに symbol だとか、tables だとかの単語を絡めて探してたんですが、思ったようには見つからなくて。
英語で文献を探すような質問だったので、id:meefla さんのことをチラチラ考えながら探してました。
割りと早めに回答が付きましたが、もしかして楽勝でした?

ついでに、もうふたつほど。

• 手こずった、という意味で印象に残ってる質問はありますか?
  • 英語圏の新聞を横断検索するようなサイトを、ブックマークしてますか?

締め切り間際なので、軽く答えられる範囲で構いません。

これからも、よろしくお願いします。

a-kuma3 さん、私のバックヤードツアーへようこそ。
人力関係の「あなたへのお知らせ」が死んでるのは、何とかしてもらいたいものです。

さて、火山の質問ですが、ぜんぜん楽勝じゃありませんでした。
2時間近く探しまくってます。

英語で "volcano eruption pictogram" とかやってみましたがヒットせず。
軽く英語圏を探した限りでは見つからなかったので、日本独自の記号と考えて、「火山 噴火様式 表記」や「噴火様式 記述法」とかで探しましたがこれもダメ。

回答に書いた『火山噴火予知に関する 2, 3の問題』が見つかったのは 「噴火様式 記号」の 5 ページ目 でした。

とりあえず回答を入れてからさらに調べた「噴火史 記号」で『噴火史と噴火予測』に到達して、『世界活火山カタログ』が大元とわかりました。
追記に書いた "Catalog of Submarine Volcanoes and Hydrological Phenomena ..." に到達したキーワードは "symbols volcanic phenomena iavcei" です。
今確認してみると symbols volcanic phenomena でもヒットするようですが、これはちょっと思いつかなかったですね。

「手こずった、という意味で印象に残ってる質問」と言えば、「プリキュアの教科書」とか「ピコピコカプセルの楕円バージョン」とか正解に辿りつけなかった奴が多いので、【「満鉄あじあ号」のようなカスタムPowerMac】 を。
情報量はそれなりに多いし、デザインが特徴なので、画像検索すれば簡単に見つかるかと思ってたんですが、これがなかなか見つからない。
「10年くらい前」と「クロックが733とか800Mhzの頃にオーバー1GHzで動作」から、PowerMac の G4 だろうと推測できたので、"custom power macintosh G4 1GHz" に "original chassis" とか "retoro design" とか "art deco" とか、果ては "steampunk" までくっつけて探してますが、全て NG だった上に、ElectroNumeroGraph とかに寄り道しちゃうので、いったんあきらめてます。

最終的に見つけたキーワードは "powermac G4 case mod" で、リンクを踏んでいただければわかりますが、期間を "Any time–Jul 12, 2008" にしてます。
これでもかなり下の方でしたが、検索対象を古いものに限定しなかったらノイズが入りまくって見つからなかったでしょう。

「英語圏の新聞を横断検索するようなサイト」はブックマークしてません。
古い新聞だとスキャンからデジタルテキスト化する過程で誤変換される事が多いようですし、新しい新聞だとせっかく見つけても有料だったりしますので。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

2012/07/31 00:42:37
id:a-kuma3

あー、phenomena か。
火山系のキーワードだけじゃ、駄目だったんだ  φ(. . ) メモメモ

2012/07/31 01:14:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません