英文の質問をさせてください。


比較文章になります。

A はすごくおいしいお店
B はそんなにおいしくないお店

だったとします。

1. B doesn't taste better than A
2. B doesn't taste as good as A

2つの文章はともにAよりうまくない、ということを指していると思ったのですが
1の文章においては明確に指摘はされてないというような意味らしいのです。

betterはポジティブワードだから、1の文章の場合Aの基準点がわからない、というような感じで教わったのですがニュアンスがうまく理解できておりません。。

1の文章で会話したとすると、受け取った側はこちらの言いたいこととちょっと違う理解をしてしまうそうなのですが。。。

どなたか1の文章について解説いただけますと助かります。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/24 18:08:15
  • 終了:2012/07/24 23:35:49

ベストアンサー

id:kuroyuli No.2

ももんがらす回答回数250ベストアンサー獲得回数552012/07/24 20:13:17

ポイント100pt

英語にも婉曲表現はありますが、基本的には直接的な物言いをします。
Bがマズイということが言いたければ、
B tastes bad. A is much better.
などのように言うのが普通です。

そんな中、あえて
B doesn't taste better than A.
という回りくどい表現をする時は、「Aに比べて、同程度ということはあっても、Bが良いということはない」というニュアンスを出したい場合です。数学的に言えば A≧B であって、A<Bを否定することが一番の目的になっています。
例えば、自分がお気に入りのAという店を褒めたい場合。Bという有名店を引き合いに出して、「あんな有名店だってAより美味いとは言えないよ」という意味で使ったりします。

B doesn't taste as good as A
は差があるということを明確に言っているので、BはAに比べればマズイという意味になります。

id:kuso47

婉曲的な表現なのですね。。日本語で訳すと大差ないように聞こえてしまうのですが同程度という意味合いが含まれるとは思いませんでした。なるべく直接的ないい方をするように心がけます。

2012/07/24 23:35:23

その他の回答(2件)

id:dsjd2254 No.1

シンジ回答回数67ベストアンサー獲得回数22012/07/24 19:01:42

直訳すると、

  1. BはAより良い味がしない。
  2. BはAほど良い味がしない。

となります。
確かに1は
「BはAより味が悪い。」
といった比較の感じの方が伝わりやすい気もします。

こういうことでしょうか?解釈が間違ってたらすいません。

id:kuso47

コメントありがとうございます。その通りなのですが、ネイティブスピーカーが受け取る意味合いが1はもう少し違うらしいのです。日本語でうまく説明できないニュアンス的な部分らしいのですが。。

2012/07/24 19:11:56
id:kuroyuli No.2

ももんがらす回答回数250ベストアンサー獲得回数552012/07/24 20:13:17ここでベストアンサー

ポイント100pt

英語にも婉曲表現はありますが、基本的には直接的な物言いをします。
Bがマズイということが言いたければ、
B tastes bad. A is much better.
などのように言うのが普通です。

そんな中、あえて
B doesn't taste better than A.
という回りくどい表現をする時は、「Aに比べて、同程度ということはあっても、Bが良いということはない」というニュアンスを出したい場合です。数学的に言えば A≧B であって、A<Bを否定することが一番の目的になっています。
例えば、自分がお気に入りのAという店を褒めたい場合。Bという有名店を引き合いに出して、「あんな有名店だってAより美味いとは言えないよ」という意味で使ったりします。

B doesn't taste as good as A
は差があるということを明確に言っているので、BはAに比べればマズイという意味になります。

id:kuso47

婉曲的な表現なのですね。。日本語で訳すと大差ないように聞こえてしまうのですが同程度という意味合いが含まれるとは思いませんでした。なるべく直接的ないい方をするように心がけます。

2012/07/24 23:35:23
id:amai_melon No.3

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472012/07/24 20:15:58

1の意味は、

BはAよりも美味しくない(と言ってもいいくらいだ)。

ぐらいの意味を含んでいると思います。