SANYOの洗濯機、ASW-EG50Bについて質問です。今、この洗濯機を修理しています。

どのような故障かというと、ます、洗濯物を入れ、水が入り、洗濯槽が回ります。
これが終わると水が排水されます。

それから、また水が入り、すすぎになる予定なのですが、ここで、水が入らなく、ピーという電子音がなり、洗濯機が停止します。

ここで、ふたロックが点滅します。(ふたロックの点滅の意味がわからないのですが)

洗濯機背面の金属のカバーをはずし、その動作を観察すると、水が排水されるとき、排水モーターが排水弁を引っ張り、水が排水されます。しかし、排水された後、元にひっぱられたまま、元に戻らずそのままです。

私の考えでは、
>排水された後、元にひっぱられたまま、元に戻らずそのままです。
上記のような状態なので、洗濯機がまだ、排水が終わらないと認識して、水を注水しないのでは思います。

つまり、故障の原因は、排水モーターの故障だと検討をつけましたが、皆さんは、どう思われますか。

ぜひ、意見を聞きたく質問いたしました。

よければ、ご教授お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/07/29 10:36:32
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kitiko No.1

回答回数470ベストアンサー獲得回数42

ポイント200pt

ASW-EG50Bについては他にもよくトラブルを指摘されているようです。
たとえば、自動的にとまるはずの水が止まらない。など

おそらく、洗濯機の設計ミスで、中にあるチューブの圧力により、センサーは水位を判断するのですが、そのチューブが破損してたり、外れてたりすると、エアが漏れてしまって、水量についての警報および水がダダ漏れ状態になるらしいです。

http://ameblo.jp/chokokinoko2/entry-11200982947.html

id:ryouko5252

回答ありがとうございます。すみません、私自身、色々調べるうちに、根本的に、この洗濯機の仕様がわかっていなく、質問文に、待ちがった症状を書いてしまっていました。

こちらの質問はこれで、締め切り、また、新たに質問をたちあげます。すみません。

2012/07/26 20:33:13
  • id:seble
    よく分からないのでこちらで、
    ふたロックの点滅は、ふたがきちんと閉まっていないからだと思います、たぶん。実際には閉まっているのに警告が出るという事であれば、マイコンあたりがおかしくなって訳の分からないエラーを出しているのかもしれません。そうなると、水が排出しきれてもそれを認識できずいつまでも排出弁が開いたままなのかな、とも思います。
    水位のセンサーの異常などもありそうですが、そもそも、そんな物が付いているのやらよく分かりませんし、、、
  • id:miharaseihyou
    ふたロックはロックする部分にセンサーがあります。
    ロックする爪の部分が磨り減っているのかもしれません。
    あるいはセンサーが中途半端に作動している可能性もある。
    ロック部分に大きめの詰め物をしてやってみたら何とかなるかもしれません。
    うちでは、ふたが開くとピーピー五月蠅いので、ロックの爪を切り飛ばしてセンサー部分にはプラスチックの塊を噛ませてあります。
  • id:ryouko5252
    回答ありがとうございます。すみません、私自身、色々調べるうちに、根本的に、この洗濯機の仕様がわかっていなく、質問文に、まちがった症状を書いてしまっていました。

こちらの質問はこれで、締め切り、また、新たに質問をたちあげます。すみません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません