1343136629 まず、写真を見てください。洗濯機のふたが、真ん中から真っ二つに割れています。

この割れたふたをくっつけたいのですが、どのようにしてくっつけたらよいでしょうか。
お知恵を拝借したく質問しました。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/24 22:30:29
  • 終了:2012/07/27 20:38:07

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602012/07/24 23:07:16

ポイント70pt

部品交換が無理だとすれば、補強板を入れてつなぐしかないです。
補強板の材質は理想的にはステンレスの薄板だけど、ダイソーで売られている100円のPP板でも何とかなります。
「破れたらまた張れ」的な補修になりますが、フタ側の汚れを落として軽くサンドペーパーをかけて、接着剤で貼り付けると同時に左右各々二カ所以上ボルト止めします。
M4程度のナベ頭の小ネジ、これはステンレスがお勧め。
10mm程度の長さでも充分に縫えます。
上下に平ワッシャと、下側の六角ナットにはバネワッシャをかまして下さい。
あるいはダブルナットにするかです。
ダブルナットにするならたぶん15mmの長さのものが必要で、下側の出っ張りが目立ちます。
増し締めした後、出っ張りが目立つようなら金切り鋸で切り落とします。
グラインダーを使いたいところだけど、回転数を落とせるタイプでゆっくりやらないと母材が溶けます。
 

id:ryouko5252

お返事遅くなりすみません。回答ありがとうございます。

>M4程度のナベ頭の小ネジ、これはステンレスがお勧め。
10mm程度の長さでも充分に縫えます。
上下に平ワッシャと、下側の六角ナットにはバネワッシャをかまして下さい。
あるいはダブルナットにするかです。
ダブルナットにするならたぶん15mmの長さのものが必要で、下側の出っ張りが目立ちます。

当方、4月から、DIY関係の修理仕事もしなければならなくなりました。あんまり詳しくないのですが。

すみません、上記のこと、具体的に(例えば、絵にかくとか)教えて頂けると助かります。無知ですみませんが、よろしくお願いします。

2012/07/25 21:42:58

その他の回答(2件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602012/07/24 23:07:16ここでベストアンサー

ポイント70pt

部品交換が無理だとすれば、補強板を入れてつなぐしかないです。
補強板の材質は理想的にはステンレスの薄板だけど、ダイソーで売られている100円のPP板でも何とかなります。
「破れたらまた張れ」的な補修になりますが、フタ側の汚れを落として軽くサンドペーパーをかけて、接着剤で貼り付けると同時に左右各々二カ所以上ボルト止めします。
M4程度のナベ頭の小ネジ、これはステンレスがお勧め。
10mm程度の長さでも充分に縫えます。
上下に平ワッシャと、下側の六角ナットにはバネワッシャをかまして下さい。
あるいはダブルナットにするかです。
ダブルナットにするならたぶん15mmの長さのものが必要で、下側の出っ張りが目立ちます。
増し締めした後、出っ張りが目立つようなら金切り鋸で切り落とします。
グラインダーを使いたいところだけど、回転数を落とせるタイプでゆっくりやらないと母材が溶けます。
 

id:ryouko5252

お返事遅くなりすみません。回答ありがとうございます。

>M4程度のナベ頭の小ネジ、これはステンレスがお勧め。
10mm程度の長さでも充分に縫えます。
上下に平ワッシャと、下側の六角ナットにはバネワッシャをかまして下さい。
あるいはダブルナットにするかです。
ダブルナットにするならたぶん15mmの長さのものが必要で、下側の出っ張りが目立ちます。

当方、4月から、DIY関係の修理仕事もしなければならなくなりました。あんまり詳しくないのですが。

すみません、上記のこと、具体的に(例えば、絵にかくとか)教えて頂けると助かります。無知ですみませんが、よろしくお願いします。

2012/07/25 21:42:58
id:gm91 No.2

GM91回答回数1007ベストアンサー獲得回数882012/07/25 01:51:45

ポイント15pt

止めりゃいいんなら適当に穴あけてタイラップ留めにします。

ふたの素材が劣化しちゃってパキパキ状態ならいっそ全部はがしてでかいプラ板かアクリル板でも載せます。
ふた開安全装置をうまく殺さないといけませんが。

id:ryouko5252

回答ありがとうございます。お返事おそくなりすみません。

タイラップ留めはちょっと。すみません。

2012/07/25 21:45:20
id:gm91

厨房のころ、近所の兄ちゃんがこけて割れたバイクのカウルをそんなんで補修してました。

2012/07/26 00:16:18
id:amai_melon No.3

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472012/07/25 05:58:47

ポイント15pt

写真からは詳しくはわかりませんが……。
プラリペアを使って修理してはいかがでしょうか。



http://www.plarepair.net/

id:ryouko5252

回答ありがとうございます。このような商品があったのですね。参考にいたします。

2012/07/25 21:47:43
  • id:seble
    すでに、横には板をあてがって補修してありますよね?
    同じように縦に板を当てれば良いのでは?
    でも、内側に木を使うのはいただけません。濡れてすぐに腐ると思います。片方の、外側か、プラ板の方が良いと思います。強度が低いのならステン板かL字やboxになっているフレームなどを当ててもよろしいかと。
    でも、ここを割ってしまうというのも、どういう使い方をしてるのかと思います。少なくとも家庭用の範疇に思えません。素直に業務用の強力な物を買えば、無駄な労力や時間を減らせると思うのに・・
  • id:seble
    折りたたみたいとかあるのでしょうか?(贅沢な、、w)
    ならば、折り曲がる内側に補強板を折れる線の部分まで入れ、そこを蝶番で止める。