匿名質問者

東京ってそんなに楽しいですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/08/01 13:10:07

回答5件)

匿名回答1号 No.1

東京と地方都市、両方に住んだことがあります。

東京はイベントごと(レジャー、映画、音楽、美術展etc)などが非常に多く、また人が多い上に流動性が高いので、そういう意味では刺激が多く、楽しいですね。

一方で、流動性が高すぎる、物価や地価が高い、電車が混む、空気が悪いなどのデメリットもあると感じます。どちらを優先するかがポイントのように思います。

個人的には、東京に気軽に出られる周辺都市に住むとバランスが取れてよいと思っています。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

東京も場所によって治安は異なりますね。私は幸いにも危険な目にあったことはありません。また、地方は地方で治安の悪い場所もあるなあと感じます。東京は人が多く流動性が高いので、そういった方に会われる率は高いかもしれません。あまりはっきりしていない回答ですみません。

2012/07/25 20:56:24
匿名回答9号

回答一号非常に良い、あなたのブログを読みたい

2012/07/29 14:13:55
匿名回答3号 No.2

自分的には楽しいのですが、渋滞や空気が悪かったり人が多すぎたりして嫌に思った時もあります。
いろいろな施設があって楽しいですが、人が多いためいろいろなトラブルや問題が起きていて引いてしまう場所もあります。

匿名質問者

交通渋滞もひどいものですが、特に電車には乗る気にはなりませんね。人の多さもさることながら、迷路のような駅構内、乗り換えの複雑さに辟易します。それとも、ある程度の耐性・理解できる知能など、東京で暮らすにふさわしい人間をふるいにかけるためにわざとああしているのでしょうか。

人間、狭い場所で良い精神衛生を保てるようには作られていないと思います。もっと地方へ施設サービスを移しても良いのではないでしょうか。そう言えば、国会移転の話はどこへいったんですかね。

2012/07/25 20:43:31
匿名回答4号 No.3

私はあまり楽しいとは思っていないですが、お買いものとかはそこまで遠くに行かなくていいので便利だと思います。でも出かけると人が多くて私は嫌です。

匿名質問者

ネットもテレビも、東京東京ばかりで嫌になります。一極集中が過ぎていいことなど一つもありません。アートだろうが文学だろうが、プログラミングだろうが飲食だろうが、東京で成功しなければ二流三流、異端児、偶然の成功と見られることに驚きを感じます。沢山の人材を無駄にしていると思いませんか?東京を二つに分ける事ができたなら、日本はもっと面白い国になると思います。

地方でも、楽しい買い物楽しい施設には人が大勢集まりますので、人が多くて嫌だという悩みはネットでの買い物でしか解決しないかもしれませんね。

2012/07/25 20:51:53
匿名回答9号

わかりやすい良い回答

2012/07/29 14:14:30
匿名回答7号 No.4

楽しいというよりはいろいろな面で『便利』だと思います。

匿名回答8号 No.5

単身かつそこそこ可処分所得があれば楽しいでしょう。
代々住んで不動産でも所有していない限り家族で住むとこじゃありません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません