匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

みなさんは何のために生きていますか?

友達に聞かれてその返答に困っています。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/25 18:37:17
  • 終了:2012/07/25 23:47:01

ベストアンサー

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/07/25 18:53:10

「何かのために生きている」って思った事は一度もないです。
私は人生って海みたいなものだと思っていて、「すごく楽しい事」と「全然楽しくない事」のふたつの間でゆーらゆらとゆらいでいるんだと思います。

「何かの為に生きる」というのは、その「すごく楽しい事」をしたいと思う事の上に成り立っているんだと思いますが、「楽しい事」をしたいと思っている時はそんなに楽しくないのかも知れません。
何か現状に不満とか不安とかを感じてるからその「何か」を知りたくなって、その「何か」を手に入れることで「すごく楽しい」と思いたいんです。

でも恋人と一緒にいるときやテストでいい点を取ったり、仕事が成功した時など、「すごく楽しい時」にいる時って自然と頭の中で「自分は何かの為に生きているのかな?」って考える事ありますか?多分ないと思います。

そしてこのどちら一つがずっと続くことは無いと思います。
あまり楽しくない時があるからこそ、すごく楽しい時がある。

波が引いてはまた押し寄せてきて、その連続なんだと思います。

匿名質問者

回答を読んでいて泣きそうになりました。

たしかに楽しくない時にそういう発想になってしまうのですね。
自分のためにもなりました。本当にありがとうございます!

2012/07/25 19:07:38

その他の回答(4件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/07/25 18:38:36

人生を楽しむためじゃない。

匿名質問者

ありがとうございます。言ってみます。

2012/07/27 11:37:01
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/07/25 18:47:32

なんのためにも生きてません。
死ぬ積極的な理由がないから生きているだけ。

ではブラックすぎる?

匿名質問者

「死ぬ積極的な理由がない」
これは素晴らしい回答だと思います。ありがとうございます!

2012/07/25 19:00:26
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/07/25 18:50:14スマートフォンから投稿

何かのためという事はなく、生まれたから生きているという感じです。
決して悲観している訳ではなく当然のような感情です。
楽しいこと辛いこと、いろいろある全てが自分自身であり人生なのだと思います。

目的が特になく、友達に返答するための答えならば、「いろんな事楽しむために生きてる。」とかでどうですか!

匿名質問者

なるほど!
当然のように生きるのですね。
哲学的な友達なのでわかってくれると思います。ありがとうございます。

2012/07/25 19:05:11
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/07/25 18:53:10ここでベストアンサー

「何かのために生きている」って思った事は一度もないです。
私は人生って海みたいなものだと思っていて、「すごく楽しい事」と「全然楽しくない事」のふたつの間でゆーらゆらとゆらいでいるんだと思います。

「何かの為に生きる」というのは、その「すごく楽しい事」をしたいと思う事の上に成り立っているんだと思いますが、「楽しい事」をしたいと思っている時はそんなに楽しくないのかも知れません。
何か現状に不満とか不安とかを感じてるからその「何か」を知りたくなって、その「何か」を手に入れることで「すごく楽しい」と思いたいんです。

でも恋人と一緒にいるときやテストでいい点を取ったり、仕事が成功した時など、「すごく楽しい時」にいる時って自然と頭の中で「自分は何かの為に生きているのかな?」って考える事ありますか?多分ないと思います。

そしてこのどちら一つがずっと続くことは無いと思います。
あまり楽しくない時があるからこそ、すごく楽しい時がある。

波が引いてはまた押し寄せてきて、その連続なんだと思います。

匿名質問者

回答を読んでいて泣きそうになりました。

たしかに楽しくない時にそういう発想になってしまうのですね。
自分のためにもなりました。本当にありがとうございます!

2012/07/25 19:07:38
匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/07/25 20:13:31

私は特にないですかね。

しいて言うならば、
死ぬ理由がないし、やりたいことがまだまだいっぱいあるからですかね。


まだ未成年でお酒も飲んだことがないし、
恋愛だってしたことない。

それがとってももったいないって思うんです。


このまま生きていて嫌なことがあったり、死にたくなることがあるかもしれない。
けれど、それ以上に楽しいことや、嬉しいことがあると思うんです。

だから私はそんななにかのためにこれからも生きていきたいって思っています。

匿名質問者

前向きで素敵だと思います!
友達にはやりたいことを聞いてみます!
ありがとうございます!

2012/07/25 23:44:26
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2012/07/27 02:32:12
    ショーペンハウアーという哲学者が「盲目的な生への意志」と言っています。他人の事情を忖度して、自分の生きる理由を補完しようなんてばかばかしいですよ。自分で考えて決めましょう。
  • 匿名回答7号
    匿名回答7号 2012/07/27 23:45:50
    俺は何のためでもなく人間の本能に任せて生まれてきたんだと思ってます。

    生れてきた理由=生きている理由 になると思っていた時期もありましたが、さすがに人間の本能の為に生きたくないので生きている理由はありません。

    そもそも自分で「生きている」というよりも、生きている人間のほとんどは「生かされている」だとも思うんです。

    まぁどっちにしろここに生存してるので、色んな日々を楽しみながら生きています。

    生きてる意味なんてみんなありませんよ。
  • 匿名回答8号
    匿名回答8号 2012/07/29 10:06:19
    http://twinavi.jp/article/picture/2178255365 siriさんより
  • 匿名回答9号
    匿名回答9号 2012/07/29 18:33:59
    「ツイッターのつぶやき気持ち悪いな、死ねよ」って言うため
  • 匿名回答10号
    匿名回答10号 2012/07/29 18:38:11
    9GATU12NITINIUMARETESIMATTONIPPONNDANNJINODUTY(GIMU)DESUYO.GIMU.SEKININNDEHANAINODESUnOT lIGHT!!!!!!!!!!!!!!!)
  • 匿名回答11号
    匿名回答11号 2012/07/30 13:38:46
    何のために生きているか、生涯かけて探すため