学習障害って知ってますか?

うちの子 小さい頃から おっちょこちょいで、ガサツでせっかち
だと思ってました
今の病気発覚してから、もしかしてと言われ調べてます
努力や辛抱が出来るのはいつ頃からでしょう今小4です

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/07/26 09:14:13
  • 終了:2012/07/26 11:50:58

ベストアンサー

id:papa-tomo No.2

パパトモ回答回数362ベストアンサー獲得回数1072012/07/26 09:47:51

はい、知っています。トムクルーズが、学習障害の1つであるディスレクシアであることを公表した時に調べたことがあります。

今の病気というのが何か分かりませんが、学習障害以外の病気の診察の際に何か言われたのでしょうか。ひとくちに学習障害と言っても色々とあります。また学習障害の判定は専門医でも難しいので、テスト無しの判断は禁物だと思います。

学習障害を疑うのであれば、あれこれ悩むよりは、専門医に診断してもらうのが良いと思います。最初は、お住まいの自治体の児童福祉の窓口で相談されるのが良いでしょう。

id:snow123

個人差があり過ぎて、症状もボーダーラインが定かでなく できればただのおっちょこちょいでと思うあまり時間だけが過ぎてしまった感じです。一応今の病気でかかっている病院で担当医の予約をとっています、混んでいてなかなか順番は回って来ないようです。児童福祉の方にも一度相談してみます。ありがとうございました。

2012/07/26 11:48:47

その他の回答(1件)

id:task-02 No.1

みさぎ。回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/07/26 09:27:46DSから投稿

私の知っている人で似た症状(?)の人がいました。個人差があるとは思いますが、その人は小6ぐらいで、努力や辛抱が出来るようになっていきました。曖昧な回答ですみません。

id:snow123

ありがとうございます、親としては徐々にがんばってきている様に思えていたので、きっと違うと思ってきました。もう少し見守りたいです。

2012/07/26 11:44:20
id:papa-tomo No.2

パパトモ回答回数362ベストアンサー獲得回数1072012/07/26 09:47:51ここでベストアンサー

はい、知っています。トムクルーズが、学習障害の1つであるディスレクシアであることを公表した時に調べたことがあります。

今の病気というのが何か分かりませんが、学習障害以外の病気の診察の際に何か言われたのでしょうか。ひとくちに学習障害と言っても色々とあります。また学習障害の判定は専門医でも難しいので、テスト無しの判断は禁物だと思います。

学習障害を疑うのであれば、あれこれ悩むよりは、専門医に診断してもらうのが良いと思います。最初は、お住まいの自治体の児童福祉の窓口で相談されるのが良いでしょう。

id:snow123

個人差があり過ぎて、症状もボーダーラインが定かでなく できればただのおっちょこちょいでと思うあまり時間だけが過ぎてしまった感じです。一応今の病気でかかっている病院で担当医の予約をとっています、混んでいてなかなか順番は回って来ないようです。児童福祉の方にも一度相談してみます。ありがとうございました。

2012/07/26 11:48:47