エクセルのグラフ作成について。


WEBアンケートを取っています。質問1〜10までの回答内容を、それぞれ1〜5までの数字で回答してもらい、回答内容がタブ区切りのCSVファイルに記録されるイメージです。
CSVファイルには、1人1行づつで、質問1〜10までの回答結果が列の左から順に記録されていきます。

これを、それぞれの質問項目で、1〜5の回答結果がそれぞれどれくらいの割合で回答されたか、質問ごとに、回答結果の数字の割合をグラフにしたいのですが、なかなかそのような結果にならず困っています。

何か良い方法がありましたら教えてください。

CSVは、1 2 4 3 2 5 1 2 4 2 のようなイメージで、1行づつ記録されます。

表示したい様式は、下記URLの中ほどにあるようなイメージです。円グラフは % 表示になっていますが、単純に回答数の表示( "1" が10人 など・・)で大丈夫です。
http://www.kawaguchi-jimin.jp/enquete/enquete22result.html

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/26 09:22:17
  • 終了:2012/07/26 11:15:40

ベストアンサー

id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912012/07/26 11:05:36

ポイント80pt

データが A1:J100 まで 100行にあったとして、下記の手順でどうでしょうか。

    1. A列に一列挿入
    2. A101:A105 に 1,2,3,4,5 を記入
    3. B101=COUNTIF(B$1:B$100,$A101) の式を設定
    4. B101をコピーして、B101:K105 へ貼り付け
    5. B101:B105 を選んで円グラフ を作成

C列以降同様にK列まで作成です。

id:hamocha

完璧です!保存版にします!ありがとうございます!

2012/07/26 11:12:50

その他の回答(1件)

id:wild_yamato No.1

無頼庵回答回数220ベストアンサー獲得回数452012/07/26 10:32:07

ポイント20pt

「回答結果の数字の割合をグラフにしたい」とのことですが、表への集計が上手く出来ないのですか?それとも表からグラフが上手く出来ないのでしょうか?

id:hamocha

よくよく考えるとWEBのくだりは必要なかったですね。
単純にエクセルの質問でした。分かりにくくてすみません。

1 2 4 3 2 5 1 2 4 2

のような数列が複数行記録されるところまではできています。
グラフ化する時に、1列目は、1がいくつ、2がいくつ・・。2列目は、1がいくつ、2がいくつ・・。と、質問ごとに、回答された数字の集計結果をグラフにしたいのですが、単純に選択してグラフ化のボタンを押しても上記のニュアンスとは違ったものになります。簡単に下記URL中程のようなグラフや表をつくるための方法があればと思い質問させて頂きました。

http://www.kawaguchi-jimin.jp/enquete/enquete22result.html

2012/07/26 10:43:42
id:hamocha

コメント欄で気付きましたが、上記CSVでなく、TSVの間違いでした。

2012/07/26 11:01:17
id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912012/07/26 11:05:36ここでベストアンサー

ポイント80pt

データが A1:J100 まで 100行にあったとして、下記の手順でどうでしょうか。

    1. A列に一列挿入
    2. A101:A105 に 1,2,3,4,5 を記入
    3. B101=COUNTIF(B$1:B$100,$A101) の式を設定
    4. B101をコピーして、B101:K105 へ貼り付け
    5. B101:B105 を選んで円グラフ を作成

C列以降同様にK列まで作成です。

id:hamocha

完璧です!保存版にします!ありがとうございます!

2012/07/26 11:12:50
  • id:Mook
    質問と関係ないですが、CSV はカンマ区切りの書式のことなので、今回の書式はCSV とは呼びません。

    単純にタブ区切りか、TSV といえばよいと思います。
    http://e-words.jp/w/E382BFE38396E58CBAE58887E3828A.html
  • id:hamocha
    ホントですか!勉強になります!
    TSVってなんだろと思いながらエクセルで開けたのでスルーしてました。