ACTAって本当に成立してしまったらどうなるんでしょうか?二次創作とかできなくなるというのは嫌です

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/08/02 20:55:03

回答2件)

id:pokedenn No.1

回答回数11ベストアンサー獲得回数3

ネットで最近騒がれていますが、あれは二次創作を禁止するものではありません。著作権違法(音楽の違法ダウンロード等)を取り締まるというものです。
著作権違法→二次創作は著作権違法?→ACTAは二次創作を禁止しようとしている!と伝言ゲームのように少しずつ情報が変わってしまったのでは無いでしょうか?
それでも心配なら署名に参加した方が良いと思いますよ^^
参考程度にどうぞ。

id:Sizuka1342

回答ありがとうございます^^
やっと小さなモヤモヤが解けました(^^ゞ

2012/08/03 22:58:55
id:SLSAMG No.2

回答回数44ベストアンサー獲得回数6スマートフォンから投稿

the Anti-Counterfeiting Trade Agreement
日本語に訳すと
海賊版・模倣品禁止条約
みたいな感じ。
簡単に言うと、著作権法が強化される国際条約。
日本は2011年10月1日に調印したけどまだ発効してない。
内容としては、違法ダウンロードに罰則が設けられる。
例えば、「マジコン」今までは、ゲームのデータをインターネットにアップロードするのが違法で、それを個人的な利用のためにダウンロードするのは合法だった。けど、これからはダウンロードも違法になる。あと、「YouTube」「ニコニコ動画」「Daili Mosion」(スペル合ってる?)とかで著作権法に引っかかる動画(某有名アーティストの曲をその人の承諾無しに利用した動画や某有名企業の商品を勝手に動画に使った動画など)のアップロード・閲覧・ダウンロードなどに罰則が設けられ、そのような動画の監視ができるようになる。因みに、VOCALOIDが禁止されるとかいう噂が広まっているけどあれは馬鹿馬鹿しい嘘。

id:Sizuka1342

細かいことまでありがとうございます!
参考になりました。回答ありがとうございます。

2012/08/03 22:57:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません