1343307475 ミクダヨーさんを作りたいのですが

ミクダヨーと呼ばれる初音ミクの着ぐるみの個人製作を考えています。
大きな顔のデフォルメされたキャラクター着ぐるみで、2、3頭身程度のものとお考えください。

もし「ミクダヨーさん」の着ぐるみを個人製作するとしたら、
値段、材料、製作過程、問題点、その他色々お答え頂けるとありがたいです。

着ぐるみ作成のサイトなどはいくらか調べましたが、まだまだわからない点も多く、質問させて頂きました。
厳密にはミクダヨーさん風のものにして、別のキャラで亜種のようなものの作成を考えています。
特に髪の部分が壊れやすそうなのでどうしたら良いか答えて頂けると幸いです。
業者発注などはあまり考えてません。どうしても労力とコストがかかりすぎる場合のみといった感じです。

PS.コラ画像やMMD作品を数多く観たのがそもそもの動機です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/07/26 21:57:55
  • 終了:2012/08/02 22:00:03

ベストアンサー

id:maya70828 No.2

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/07/26 22:55:34

ポイント33pt

初音ミクの着ぐるみをまだ誰も作っていないようなので、難しいかもしれませんが、この動画が近いような気がします。
髪は大きなフェルトをつけてみてはいかがでしょうか?(絶対に成功する保障はありません)

http://www.nicozon.net/watch/nm8302511

とりあえず、失敗してもいいように小さいミニチャアから作って、どのようになるか実験してみてはどうでしょう?

ちょっと安っぽくなりますがこういう自作もあります
http://www.youtube.com/watch?v=4YcXRA15PV0

id:yanmani

おお!
自転車ミクの動画は過去に観ましたが、
ダイソー人形動画は初見でした!
フェルトもうまくすれば壊れにくいから良さそうですね・・・!
しかし質感が・・・工夫すればいけるかもしれないけど妥協点かもしれない!

2012/07/26 23:07:15

その他の回答(2件)

id:kitiko No.1

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/07/26 22:07:34

ポイント34pt

二頭身タイプが35万円からということで、ミクダヨーはもっと高くなるとは思います。(たぶん50万ぐらい)

材料は、まず、発砲ポリエチレンフォームの12㎜の板で着ぐるみの芯材を製作するそうです。

http://www.atelier-palette.com/hpgen/HPB/entries/79.html

id:yanmani

ふむ、発注するとやっぱり相当いきますね・・・。

2012/07/26 23:03:12
id:maya70828 No.2

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/07/26 22:55:34ここでベストアンサー

ポイント33pt

初音ミクの着ぐるみをまだ誰も作っていないようなので、難しいかもしれませんが、この動画が近いような気がします。
髪は大きなフェルトをつけてみてはいかがでしょうか?(絶対に成功する保障はありません)

http://www.nicozon.net/watch/nm8302511

とりあえず、失敗してもいいように小さいミニチャアから作って、どのようになるか実験してみてはどうでしょう?

ちょっと安っぽくなりますがこういう自作もあります
http://www.youtube.com/watch?v=4YcXRA15PV0

id:yanmani

おお!
自転車ミクの動画は過去に観ましたが、
ダイソー人形動画は初見でした!
フェルトもうまくすれば壊れにくいから良さそうですね・・・!
しかし質感が・・・工夫すればいけるかもしれないけど妥協点かもしれない!

2012/07/26 23:07:15
id:rein-07 No.3

レイン回答回数65ベストアンサー獲得回数32012/07/27 11:38:04

ポイント33pt

着ぐるみはかなりお金がかかりますね。一応調べてみたんですが30万円から50万円以上はかかりますね。作り方を調べたんですが問題点はつなぎめですね。うでのとうすあなを忘れたりとか…すぐにほつれたりとか…
経過時間さ早くて3時間はかかりますね。おそくて1週間ですかね。
参考になればいいですが……

コメントはまだありません