夏休みの効率の良い勉強法を教えてください!

中学2年生です。
成績はあまりよくありません。
今年の夏休みは頑張って勉強して、夏休み明けテストで良い結果をだそうと思っているのですが、勉強をしようと思っても何から手を付けていいのか分からないし、やろうと思っても集中できません。
去年、ゼミの問題集などをやったのですが全く成績が伸びませんでした…。
普段の勉強でも、やってはいるのですが身になってないと思うんです。
どうやったら、効率の良い勉強ができますか?

二つ目は、来年高校受験なんですが今らかしておいた方が良い事とかありますか?
私は、まだどこの高校に行きたいか決まっていません。
あと、持っていると良い資格?(英検や漢検など)はなんですか?
何級から持っているとよいのですか?

まとめると…
1、効率の良い勉強方
2、集中するには
3、今のうちから高校受験のために取り組んだ方が良いこと
4、持っていると良い資格?など

苦手な、教科は数学です
習っているものは、進研ゼミと英語の塾です。

こちらのわがままになってしまうのですができるだけ、多くの回答を希望しています。
よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/08/03 10:35:06

ベストアンサー

id:cyobi_momo No.1

回答回数403ベストアンサー獲得回数1

①夏休み明けのテストでいい点を出す方法

成績があまり良くないとの事なので、基礎をしっかりするのが一番です。あればですが、高1からの試験の答案用紙を用意して、完璧に出来るようにします。
このやり方の良いところは、大切なポイントを学習出来て、量が少ないトコロ。これなら挫折せずに、出来るはず。

あと余裕があれば、二学期の中間に出そうな範囲の丸暗記。英単語、数公式、歴史年表など。二学期は、授業をきちんと聞いて、先生が試験に出そうなポイントを聞き逃さない。あとは、普通に勉強。これで成績が上がるはず。

②高校受験のためにやっておいたらいい事

私自身、大人になって気がついたことなのですが、大人も試験がたくさんあります。そして勉強時間があまり取れません。問題集を3回といいますが、挫折します。
そこで あみ出したのが、過去問 5年分を完璧にする。これで好成績が確実に取れます。ポイントは 5年分です。 絶対に傾向があるので 必ず試験に出る問題が絞れてきて集中して効率よく成績があがります。

③数学の成績を伸ばす方法
とりあえず、問題に慣れる事。たくさんの問題を解いてみて下さい。途中の式は大切なので消さずに残しておく。そして、間違えた問題は、どこで間違えたのか、時間をかけて納得するまで考えてください。数学の成績を伸ばすのは、結構簡単ですよ。数式暗記さえすれば、あとは、数字が違うだけ。長文問題も、形が決まっている。数字とりんごが違うだけ。

あと勉強する時間も大切です。朝一がおすすめ。なぜかというと、朝一なら、涼しいし、テレビや友達、家族に邪魔されません。集中している最中に、お風呂に入りなさいとか言われる心配もありません。がんばってくださいね。あと集中力が切れたら、体を動かすと集中力が復活します。私が国家試験を取ったときは、集中力が切れたときに、ランニングをしました。そして、戻ってきて勉強を続けました。今は夏なので、ランニングはオススメしませんが、ストレッチ程度でも、いいと思います。夏休みは逆転のチャンスなのでがんばって下さいね。中二の夏であれば、志望校を3つくらいあげるのは簡単ですよ。一番頭のいい高校を狙うのも夢ではないです。自分のレベルを決め付けずにがんばって下さいね。

id:cyobi_momo

過去問5年分に追記。何も分からない状態で過去問をやり始めます。そしてテキスト、辞書などを駆使して調べます。調べながら問題をときます。調べながらテキストの該当箇所に、蛍光ペンでマーキングします。この解き方のいい点は、無意識にテキストを何度も読み返します。なにもない状態でテキストを読むよりも、集中して読む力がつきます。

2012/07/27 11:40:38
id:minibaka

回答ありがとうございます!
「そうやるといいのかっ!」というのがたくさんありました。
答案用紙を用意してみようと思います。
夏休み頑張ります!
ありがとうございました

2012/07/27 12:26:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません