匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

メールの返信で引用する際に「インラインで失礼します」と書く人がいますが、

どういう観点から見るとどのような点が失礼と考えられるのか(推測でも結構です)、具体的に教えてください。
失礼ではない、ただの慣習である、という回答は対象外とさせていただきます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/27 12:40:04
  • 終了:2012/07/30 10:41:58

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/07/27 13:10:36

単純にやっつけ仕事な感じ満載で、相手に失礼です。
接客業に例えれば、横柄な態度の店員と言う感じに見えます。

また、分かりにくいので誤解を生じやすいです。
返信メールは基本的に古いものは本文の下にさがって行きますが、
ある程度古いものが溜まると過去のメール部分がビローンと長くなります。
その長文のどこに回答を追加しても「インライン」なんです。
それを読み返させる手間暇をかけさせて申し訳ないという気持ちもあります。

インラインが失礼だと本気で書いている人は、それなりに経験と思慮のある方だと思います。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/07/27 15:17:40

なぜ失礼なのかの正確な理由はわかりませんが、以下のように推測いたします。
ここ最近のメーラーは引用部分を自動的に折りたたんでくれますので読みやすいのですが、
ちょっと昔のメーラーにはそのような気の利いた機能はありませんでした。
だんだんとそのようなメーラーは廃れつつあるでしょうが、
いんようだらけでどこに返信内容が記載されているかわからなくなる場合があります。
スクロールさせて返信を探させるなど手間をかけて失礼しますとなったのかと推測します。
き配りの仕方も時代とともに変えて行った方がいいのかもしれませんね。

ちなみに私は、「インラインで回答いたします」と簡潔に済ませています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません