匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

きのことたけのこの違いが分かりません。教えてください。

僕はきのこのほうが好きですが、もしかしたらたけのこをきのこと思って食べているかもしれません。違いとどっちが好きかを教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/27 16:09:40
  • 終了:2012/08/01 14:27:45

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/07/27 16:49:33

たけのこは、竹の芽の部分。竹は竹藪全体が1個の個体で、幹というか茎というかという部分が、地下にめぐらされている仕組みで、そこから葉とか枝のようなものが生えてくる。その生えはじめが筍。
キノコは、いろいろな植物に寄生する菌類で、菌糸の集合体。キノコの部分は、木に張り巡らされた菌糸の一部が集まったもので、主に胞子という子孫をばらまくためにあのような形になっている部分。キノコなどの菌類で大きな個体は、山一個が全部1個の個体の菌糸でおおわれていることもある。
たけのこは草本の芽、きのこは菌類の胞子嚢という違いがある。たけのこは形がほぼ同じだけど、きのこはいろいろな形になる。

匿名質問者

丁重な回答、ありがとうございます。よくわかりました。
つまりきのこの方が強いって事ですか?

2012/07/27 16:51:44
匿名回答1号

植物と菌類を比べるのは難しいですが、きのこの方が強力なのは間違いないでしょう。

2012/07/27 17:34:52

その他の回答(4件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/07/27 16:49:33ここでベストアンサー

たけのこは、竹の芽の部分。竹は竹藪全体が1個の個体で、幹というか茎というかという部分が、地下にめぐらされている仕組みで、そこから葉とか枝のようなものが生えてくる。その生えはじめが筍。
キノコは、いろいろな植物に寄生する菌類で、菌糸の集合体。キノコの部分は、木に張り巡らされた菌糸の一部が集まったもので、主に胞子という子孫をばらまくためにあのような形になっている部分。キノコなどの菌類で大きな個体は、山一個が全部1個の個体の菌糸でおおわれていることもある。
たけのこは草本の芽、きのこは菌類の胞子嚢という違いがある。たけのこは形がほぼ同じだけど、きのこはいろいろな形になる。

匿名質問者

丁重な回答、ありがとうございます。よくわかりました。
つまりきのこの方が強いって事ですか?

2012/07/27 16:51:44
匿名回答1号

植物と菌類を比べるのは難しいですが、きのこの方が強力なのは間違いないでしょう。

2012/07/27 17:34:52
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/07/27 16:55:28

きのことたけのこの違いはきのこは山に生えてたけのこは里にはえることです。
私はどちらかと言えばたけのこの方が好きですが、きのこの方が兄貴分です。

匿名質問者

「きのこの山」と「たけのこの里」はそこから名付けられたのですね。
兄貴ということはきのこのシェア率の方が高いという事でしょうか?
里っていう響き、なんだかいいですね。

2012/07/27 16:58:21
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/07/27 18:05:59

「き」と「たけ」が違う(「のこ」は同じ) 「木」と「竹」

匿名質問者

なんだか合わせたら桁っぽいですね!

2012/07/27 20:27:49
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/07/27 20:23:04

きのこの山とたけのこの里
 

明治 きのこの山 82g×10個

明治 きのこの山 82g×10個

 

明治 たけのこの里 77g×10個

明治 たけのこの里 77g×10個

 
は、チョコの部分は同じ材料で作られています。
強いて言えばクラッカーとクッキーの違いかな?
あまり違わないように思うけど。
 
http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/products/

匿名質問者

確かにクラッカーとクッキーで違いますね。
僕はキノコの傘の部分を取って食べるのが好きです。
たけのこの里はなんだかぱさぱさ感がありますよね。どちらも好きですが。

2012/07/27 20:28:57
匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/07/29 23:44:55

木のこも竹のこも区別なんかありゃしません
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%8B%B8

コメントはまだありません