PHPのpack関数のドキュメント内の「パックします」という意味について


下記のPHPドキュメントのpack関数のページ内に何度も「パックする」という説明が出てきます。
http://php.net/manual/ja/function.pack.php

ここで言っている「パックする」という言葉の正確な意味が分からず困っております。何やら複数のデータのデータをくっつけて一つのバイナリデータを作る?的なイメージはわかるのですが、正確に知っておきたいと思い質問させていただきました。

それにしてもpackの説明が「パックする」では説明になっていない気がするのですが・・(愚痴ですみませんw)

なお、先ほど別途pack関数に関して質問させていただいております。もし合わせてご回答いただけるようであればお願いいたします。
http://q.hatena.ne.jp/1343381050

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/27 18:34:32
  • 終了:2012/07/30 21:28:34

ベストアンサー

id:pretaroe No.3

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752012/07/29 01:43:46

ポイント110pt

PACK,UNPK(Unpack):パック、アンパック
10進演算を行う際に使用する、10進数字文字と10進数変換を行う、CPU命令です。
http://www.arteceed.net/?p=2405


引用先に古いものを探すことができなかったのですが
「PACK」というのは古くからある概念で、
これで通用してしまってるので、いまさら日本語に砕いて説明とか難しいかと思います。

アッセンブラ(機械語)とかメインフレームとかそういう大昔?からあるので。


コンピュータ(PC)の内部形式に変換するとかそういう概念です。

id:n_maco2

ご回答ありがとうございます。
なるほど、古い命令文に起源があるのですね!こういうことを知らないと理解できないと思うのですが、そもそもPHPなどから入って古い言語を知らない人間にはわからないもので・・
参考になりました、ありがとうございました!

2012/07/30 21:28:08

その他の回答(2件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/07/28 04:39:27

ポイント42pt

packを直訳すると「詰める」や「包む」などになってしまいますが、
それをもう少し長ったらしく具体的に書くとすれば、
「指定された通りに変換や整形をして1つに纏める」といった具合になります。

id:n_maco2

ご回答ありがとうございます。とすると、プログラム的に何らかの処理のことを暗示した言い方ではなく、直訳的な読み方をすればよかったのですかね。
深読みしすぎていたようです・・ありがとうございます。

2012/07/28 10:03:40
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/07/28 15:35:34

ポイント70pt

システム開発で「pack」と言えば、何らかの手順(フォーマット,プロトコル)に従ってデータを連結することを意味します。

id:n_maco2

お返事遅れまして申し訳ありません。
ご回答いただきありがとうございます。

2012/07/30 21:25:17
id:pretaroe No.3

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752012/07/29 01:43:46ここでベストアンサー

ポイント110pt

PACK,UNPK(Unpack):パック、アンパック
10進演算を行う際に使用する、10進数字文字と10進数変換を行う、CPU命令です。
http://www.arteceed.net/?p=2405


引用先に古いものを探すことができなかったのですが
「PACK」というのは古くからある概念で、
これで通用してしまってるので、いまさら日本語に砕いて説明とか難しいかと思います。

アッセンブラ(機械語)とかメインフレームとかそういう大昔?からあるので。


コンピュータ(PC)の内部形式に変換するとかそういう概念です。

id:n_maco2

ご回答ありがとうございます。
なるほど、古い命令文に起源があるのですね!こういうことを知らないと理解できないと思うのですが、そもそもPHPなどから入って古い言語を知らない人間にはわからないもので・・
参考になりました、ありがとうございました!

2012/07/30 21:28:08

コメントはまだありません